富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

不況下で

2009年02月20日 | Weblog

こんだけ、景気の悪い話ばっかりでええ加減気分もめいるけど
中には、史上最高の収益あげてる企業もあるらしい
「サントリー」に「アサヒビール」は、たぶん本物のビールやのうて
やすいビールもどきの販売が、うけているのでしょうし
ヒートテックの「ユニクロ」は、やっぱり安さが、最大の魅力・・・
マクドに至っては、「外食」派が贅沢を避けて、気軽なファストフードですまそうという
消費者心理やし、「価格.com」の業績が驚くほど上がっているのは
たとえ1円でも安い、お得情報を活用したい一心からやと想像できます

ナンにしても、こう分析したら「安物」に目がいって
結局生活の先が見えない有様
いずれ我が身に跳ね返るに違いない思いが、ますます消費を冷え込ませます



考えてみれば、「リーマンショック」の頃に
我が国の場合は不良債権の処理も終わって、影響は少ないと
「サブプライム」をやすく見立てていたこの国の政治が情けない



よう考えんでも、この国のありようは、なんとゆうても輸出依存の経済で
アメリカさんが、その頼みの綱やということを
すっかりのんきに忘れて、対岸の火事を決め込んでいたフシがあります
自慢の「トヨタ」がつまずいて、ようやく「アメリカ」やらヨーロッパ
の再生と、アメリカに元の消費欲がよみがえらんとこっちがあかんっていうことを
思い知る。つまり、アメリカの再生がない限り、自力で不況に歯止めがかからへん
自分の国がこんだけ、安物買いに走ってしまってるんやさかい

そういう見通しと、そのことに先に手を打つことこそが政策というもんで
そうでないなら、どんな道を行くのかを考えたら
どこに税金をつぎ込むべきなのかは、見えてくるはず
そんな自覚と責任はどこにやら、今何で「ユーセイ」で「かんぽの宿」なんかも
「2/3の議席」なんかが全くわかりません
今のソーリも元ソーリも自分の無責任と哲学もないことを棚に上げて
恥のなすりあい・・・今ごろ「2/3」の議席がどうのって話でもない
酒飲みのダイジンや、人権意識と見識のないソーリを無理にでも重用してきた
元ソーリ自身が、後先の目のない行き当たりばったりの
丸投げしといて
辞めると宣言した上で、すっかり評論家気取りなんは
ナンなんでしょう・・・・遊んだり、気取ったりしてる場合でもない