ぼちぼち日記

大切な日々のこと

小学生のためのおはなし会

2005-12-29 18:12:14 | お話し会のこと
昨日、息子が旦那の実家にお泊りに行きました。
私は今日まで仕事だし、旦那は31日まで仕事。
せっかく、(息子を)首を長くして待っているおじいちゃんとおばあちゃんがいるのに、学童に行かせるのも可哀想だろうということで、そういう計画となりました。
そんな訳で、毎晩の読み聞かせもお預け。

今日は、クリスマスイブに図書館で行われた『小学生のためのおはなし会』の様子を書きとめておこうかと思います。
小学生への読み聞かせは、自信がなくて、今まで参加していませんでした。
ところが、担当の先輩から、用事があるので代わってほしいとの相談を受けたのです。
小学生への読み聞かせをしている方のブログを読んで、やってみたいという気持ちが、心の奥底でふつふつと湧き上がっていた時だったので、「いいですよ。」と、ひとつ返事でOKしてしまいました。
調度、クリスマスイブがその日に当たったので、クリスマスにちなんだ本を読もうということになりました!

---------------------------------
1.『まりーちゃんのくりすます』フランソワーズ 文・絵 / 与田準一 訳
               (岩波書店)
2.『ながれぼしをひろいに』筒井 頼子 文 /片山 健 絵 (福音館)
3.わらべうた 『うえみれば』
4.『ちいさなもみの木』マーガレット・ワイズ・ブラウン作/
            バーバラ・クーニー絵 /上条由美子 訳(福音館)
5.テーブルシアター『もみの木』

私は、我が家の定番『まりーちゃんのくりすます』を読みました。
まりーちゃんと羊のぱたぽんの会話が、なんともユーモラスな絵本。
息子が、大笑いして聞いていた本だったので、熱心な眼差しできいていてくれた小学生たちに、ちょっと戸惑ってしまいました。
Y先輩の『ちいさなもみの木』は、とても素敵なお話です。
ただ、歌う場面がたくさん出てくるので、私には、ちょっと読めないかなぁ。

同じくY先輩のわらべうたは、
『 うえみれば むしっこ
  なかみれば わたっこ
  したみれば ゆきっこ 』
というもので、これは、雪が降ってくる様子をうたったものだそうです。
上を見上げれば虫のように見えるよ、目の前で見れば綿のようだよ、下に積もったものを見ればゆきだよ、と・・・。
そう言われれば、そうだわ!と、思わず手がのびてしまった私。
雪をつかまえたくなっちゃいました。
昔は、関東でも良く雪が降ったものです。

最後のS先輩のテーブルシアターは、もみの木のそばに動物たちが家を建てて、仲良く暮らすお話。
夜になると(電気を消すと)、もみの木に仕掛けられた豆電球が光って、とてもキレイ!最後をしめてくれました。

小学生のためのおはなし会。
初挑戦の日は、先輩たちのおかげで大成功でした!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生 (Y)
2005-12-30 01:00:13
こももJrくん、良いですねー



小学生へのお話会も、良いですね!

小学生。高学年でもそれなりの話なら、口をあんぐり開けて、物語に入っていく。



私も<新春お話会>(仮名)で、何か語らせてもらおうかなァ・・何にしよう?と模索中です。



以前こももさん提案してくださった、「文庫の本・ランキング」のようなもの、遅くなり、ごめんなさい

年内にはそんな記事を書きたいと思っています

・・・と思ったらもう?あと2日で?新年!?

時の流れは早いです
返信する
Yさんへ (こもも)
2005-12-30 15:51:38
本当に、時の流れは早いですね。

ブログを始めたきっかけは、ただ、読み聞かせ日記がつけたいという単純な理由だったのですが・・・

今は、ブログを通して知り合った方から、たくさんのパワーをもらっています!

来年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿