「水辺ノ夢」も物語の半分が終わりました。
一区切りと言うことで、またやります、
「水辺ノ夢」への30の質問、第2回!!
(第1回はこちら)
ではではどうぞ~。
1▼連載が半分終わって、圭(けい)と杏子(あんず)の紹介をどうぞ。
ばしょ:狩りの一族、西一族でありながら体が弱く狩りに行けない圭。
東一族の杏子を妻に向かえた物の、
想いに実力が伴わず、無力感を感じる日々を過ごしている。
思ってもいなかった家族の出現に、祖母の死、で心境穏やかでない。
ともえ:敵対する東一族出身の杏子。
西一族へは、連れ去られてやってきた。
慣れない西一族の生活の中、圭とともに暮らす。
現在、圭の子をお腹に身ごもっている。
2▼リメイク後水辺で、大きく動いたな、な新設定は?
ばしょ:湶くんという存在。
割と登場直前まで圭くんの兄にするか弟にするか、で迷ってました。
ともえ:原作にはいなかった、新キャラの登場。
それによって、水辺本編より、別館作品が大きく動いています。
個人的には、成院が出てくる新しいシーンが好き。(水辺68・70参照)
そのとき
別館作品とリアルタイムで、リンクしていたの、気付きました??
3▼水辺本編のここが苦労したという事は?
ばしょ:当初はただ単純なリメイクだったのですが
新設定や新展開を入れたり、と変わった部分も多く
それでもリメイク前と変わらない(予定の)ラストにどう繋げるか。
という所かな。
ともえ:今まさに、苦労して(悩んで)いるのが
原作で書いた、南で圭くんと佳院くんが合うシーン。
リメイク水辺でもこの描写はいるのかー?
別館作品にも、大きく関わってくるので、悩み中。
4▼このキャラのこの言葉、またはこの展開が一押し、を教えて下さい。
ばしょ:夢の中の光くん!!
光くんは、水辺本編が始まった時点で、もう居ないのだけど
とても成熟したキャラなので
数少ない出番を堪能して下さい。
ともえ:圭くんと杏子の父親が会うシーン。
麻樹さん(杏子の父親)が、怒って、魔法使わなくて
本当に、よかったと思う(笑)
5▼「水辺ノ夢」本編。ここまで書いてみて、やってしまった失敗! は?
ばしょ:気をつけつつも、ついついやってしまう
「この怒濤の展開1日で起こっているよ!!」 という事。
新設定を盛り込んだときにうっかり。
実は読み返したら少々書き直してあるかも知れません。
ともえ:基本は、西一族が舞台なので
東一族の描写はいらなかったかも、と悔やまれます(汗)
6▼今さらですが、作品のこれを説明させてください。
ばしょ:圭くんは体が弱いはずなのに
遙か遠くの対岸にある東一族に舟で行きますが
舟にエンジンの様な物が着いていると思っていて下さい。
岸辺が近くなったり
途中でさすらいたくなったら手こぎに切り替えてます。
ともえ:義弟・お義母さん、などと表記が出ますが
ぎてい、とかではなく、おとうと・おかあさん、と
キャラクターたちは、発音しています。
7▼「水辺ノ夢」本編には、おそらく出てこない、新一族。
山・砂・谷・海一族の紹介をどうぞ。
ばしょ:では山一族と海一族を。
山一族は西一族と狩り場を争う、同じ狩りの一族。
集団で狩りをする西一族と違い、単独で狩りをする人が多い。
狩り場の争いが無ければ協定を結んだり、と
西一族にとって対立する一族の中では割と穏便な相手。
白色系の髪と金色の瞳。
海一族は、南一族の土地をめぐって争っている、けれど
最終的には和解して海鮮野菜BBQとかして盛り上がりそう。
山一族と海一族はTOBAの別作品用に作っていたキャラ設定を持ってきているので
山と海一族の確執もありそう。
ともえ:砂一族と谷一族を紹介します!
砂一族は、東一族の村の東に広がる砂漠に住む一族。
白色系の髪。
東一族と敵対。東と西は休戦中ですが、東と砂は今も争い中。
完全な敵キャラにしたいので、
思い入れがないよう、固有のキャラは作る予定はなし、な、ともえ(笑)
谷一族は、北一族の村の北に住む一族。
・・・まだ、何も決まってない一族ですが
唯一のメモ「とのにいさま」(なんだこれ)
8▼別館作品のこだわり、は?
ばしょ:別館作品とのリンクをさり気なく、本編に持ってくること。
いかにさり気なく盛り込むか、
そして、そのリンクを「リンクだね!!!」と盛り上がるTOBA(笑)
ともえ:同じ作品を、それぞれの視点で書くこと。
例えば「小夜子と天院」は、小夜子視点になってまして
小夜子の思い(想い)が書いてあり、天院の思いはすべてカット。
同じシーンでも、セリフを微妙に変えてあります。
この書き方は、とにかく話の展開が遅い(苦笑)
9▼水辺を書く時の作業環境を教えて下さい。
ばしょ:ぶっつけ本番でワード入力して、A5の用紙に打ち出して、見直し、
変更点を直して、草稿後ともえちゃんに見て貰ってます。
パソコンはデスクトップ。
時に音楽聞きながら、テレビ見ながら(←やっぱりこれは集中できない)
飲み物は、サイダーが多いです。
ともえ:文章は、もっぱらパソコンです。
別館作品は、自分のパソ(一太郎)で作成。
水辺本編は、自分のパソでないため、仕方なく、ワードうち(苦笑)
10▼水辺を書きながら聞く音楽、もしくはイメージソングはありますか?
ばしょ:明るい内容の時はミスチルさんを
そうでないときはバンプを
もしくは初期水辺を書いて居た頃の音楽を。
青いベンチも良いですね。
ともえ:今は、YUKIさんかHYさんですね♪
その2へつづく!!
一区切りと言うことで、またやります、
「水辺ノ夢」への30の質問、第2回!!
(第1回はこちら)
ではではどうぞ~。
1▼連載が半分終わって、圭(けい)と杏子(あんず)の紹介をどうぞ。
ばしょ:狩りの一族、西一族でありながら体が弱く狩りに行けない圭。
東一族の杏子を妻に向かえた物の、
想いに実力が伴わず、無力感を感じる日々を過ごしている。
思ってもいなかった家族の出現に、祖母の死、で心境穏やかでない。
ともえ:敵対する東一族出身の杏子。
西一族へは、連れ去られてやってきた。
慣れない西一族の生活の中、圭とともに暮らす。
現在、圭の子をお腹に身ごもっている。
2▼リメイク後水辺で、大きく動いたな、な新設定は?
ばしょ:湶くんという存在。
割と登場直前まで圭くんの兄にするか弟にするか、で迷ってました。
ともえ:原作にはいなかった、新キャラの登場。
それによって、水辺本編より、別館作品が大きく動いています。
個人的には、成院が出てくる新しいシーンが好き。(水辺68・70参照)
そのとき
別館作品とリアルタイムで、リンクしていたの、気付きました??
3▼水辺本編のここが苦労したという事は?
ばしょ:当初はただ単純なリメイクだったのですが
新設定や新展開を入れたり、と変わった部分も多く
それでもリメイク前と変わらない(予定の)ラストにどう繋げるか。
という所かな。
ともえ:今まさに、苦労して(悩んで)いるのが
原作で書いた、南で圭くんと佳院くんが合うシーン。
リメイク水辺でもこの描写はいるのかー?
別館作品にも、大きく関わってくるので、悩み中。
4▼このキャラのこの言葉、またはこの展開が一押し、を教えて下さい。
ばしょ:夢の中の光くん!!
光くんは、水辺本編が始まった時点で、もう居ないのだけど
とても成熟したキャラなので
数少ない出番を堪能して下さい。
ともえ:圭くんと杏子の父親が会うシーン。
麻樹さん(杏子の父親)が、怒って、魔法使わなくて
本当に、よかったと思う(笑)
5▼「水辺ノ夢」本編。ここまで書いてみて、やってしまった失敗! は?
ばしょ:気をつけつつも、ついついやってしまう
「この怒濤の展開1日で起こっているよ!!」 という事。
新設定を盛り込んだときにうっかり。
実は読み返したら少々書き直してあるかも知れません。
ともえ:基本は、西一族が舞台なので
東一族の描写はいらなかったかも、と悔やまれます(汗)
6▼今さらですが、作品のこれを説明させてください。
ばしょ:圭くんは体が弱いはずなのに
遙か遠くの対岸にある東一族に舟で行きますが
舟にエンジンの様な物が着いていると思っていて下さい。
岸辺が近くなったり
途中でさすらいたくなったら手こぎに切り替えてます。
ともえ:義弟・お義母さん、などと表記が出ますが
ぎてい、とかではなく、おとうと・おかあさん、と
キャラクターたちは、発音しています。
7▼「水辺ノ夢」本編には、おそらく出てこない、新一族。
山・砂・谷・海一族の紹介をどうぞ。
ばしょ:では山一族と海一族を。
山一族は西一族と狩り場を争う、同じ狩りの一族。
集団で狩りをする西一族と違い、単独で狩りをする人が多い。
狩り場の争いが無ければ協定を結んだり、と
西一族にとって対立する一族の中では割と穏便な相手。
白色系の髪と金色の瞳。
海一族は、南一族の土地をめぐって争っている、けれど
最終的には和解して海鮮野菜BBQとかして盛り上がりそう。
山一族と海一族はTOBAの別作品用に作っていたキャラ設定を持ってきているので
山と海一族の確執もありそう。
ともえ:砂一族と谷一族を紹介します!
砂一族は、東一族の村の東に広がる砂漠に住む一族。
白色系の髪。
東一族と敵対。東と西は休戦中ですが、東と砂は今も争い中。
完全な敵キャラにしたいので、
思い入れがないよう、固有のキャラは作る予定はなし、な、ともえ(笑)
谷一族は、北一族の村の北に住む一族。
・・・まだ、何も決まってない一族ですが
唯一のメモ「とのにいさま」(なんだこれ)
8▼別館作品のこだわり、は?
ばしょ:別館作品とのリンクをさり気なく、本編に持ってくること。
いかにさり気なく盛り込むか、
そして、そのリンクを「リンクだね!!!」と盛り上がるTOBA(笑)
ともえ:同じ作品を、それぞれの視点で書くこと。
例えば「小夜子と天院」は、小夜子視点になってまして
小夜子の思い(想い)が書いてあり、天院の思いはすべてカット。
同じシーンでも、セリフを微妙に変えてあります。
この書き方は、とにかく話の展開が遅い(苦笑)
9▼水辺を書く時の作業環境を教えて下さい。
ばしょ:ぶっつけ本番でワード入力して、A5の用紙に打ち出して、見直し、
変更点を直して、草稿後ともえちゃんに見て貰ってます。
パソコンはデスクトップ。
時に音楽聞きながら、テレビ見ながら(←やっぱりこれは集中できない)
飲み物は、サイダーが多いです。
ともえ:文章は、もっぱらパソコンです。
別館作品は、自分のパソ(一太郎)で作成。
水辺本編は、自分のパソでないため、仕方なく、ワードうち(苦笑)
10▼水辺を書きながら聞く音楽、もしくはイメージソングはありますか?
ばしょ:明るい内容の時はミスチルさんを
そうでないときはバンプを
もしくは初期水辺を書いて居た頃の音楽を。
青いベンチも良いですね。
ともえ:今は、YUKIさんかHYさんですね♪
その2へつづく!!