チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

役にたたないものがすき

2014年08月28日 | イイモン見つけた

 

 自分の服とかはほとんど買わなくなって、

アクセサリーなどは数十年買ってないけど、古物買いはたまに発病する。

車で行きやすいところに比較的安い古物屋さんがあるのが原因のひとつなんだけれど。。。

 

  

 

今回はこれ。いったい何?

 

  

上部が開く。

お店のひとに聞いたら「鶏のえさを入れておくもの」らしい。

なぜだろう、なぜかしら。これに魅かれてしまった。鶏もいないのに。

 

  

銅のやかん・・・やかんじゃないんだけど。

 

内側を見てみると油が凝り固まってる。

どうも油を入れて、あんどんなどに差す道具らしい。 

 

 

がっつり緑青。

内側は研磨剤で磨き、焼酎お湯割りの際のお湯を沸かす道具として購入。一応役目あり。

 

 

これは古い軟膏。重ねて置いときたくて。もちろん使わない。

中にはメンソレータムっぽいものが金属の入れ物に入ってる。それもいい。 

 

これは父ちゃんが選んだ。

実用そのもの。

今回父ちゃん一緒に行ったら、

横から「そんなの何につかうの?」

「そんなにお金使うの?」とかいろいろ言われ

(実際そんなに使ってないし自分の財布からお金は出しておる)。

 

次回はひとりでこよう。。。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenfingers)
2014-08-29 20:06:45
ご主人の発言は我が家と全く一緒です。
何を見ても、外で何を食べようとしても
「こんなものは家でも作れる(食べられる)」
と言います。私は何でも出せる
ドラえもんのポケットは持って無いのにね。
返信する
Unknown (Iz)
2014-08-31 00:00:22
ウフフ(^^) チマさんちもですか…
私もイヤ、ダンナとの買い物。ピーチクパーチク余計なことばかりさえずるし。耳障りで。
な~んて思ってても、ズバリ口に出して言ったら喧嘩になるし^^;
返信する
tenfingersさん (ちま)
2014-08-31 12:30:43
tenfingersさんのご主人は奥様を信頼しておられるのですよ!
すごい~ふだんのごはんもきっとオイシイこと間違いなし!

うちではこういうセリフは出てこないです。

たまにはちょっと豪遊してオイシイところで外食しないと
オイシイもの作れない~とわたくしの持論ですが。。。
返信する
Izさん (ちま)
2014-08-31 12:35:45
モノツクリならモノフェチなはず!とわたしは思ってるんですが
父ちゃんは違います。
まあこの狭い家にちょこちょこモノを並べるひとが何人もいたら
かなりウルサい家になっちゃうでしょうが(並べるひとは今のところわたしと長男のふたり)。

松江、常滑、と住んできてそれぞれ「このひとのモノ好きはすごいなあ」というコレクターの家がいくつかあって
個性もそれぞれはっきりしてて、とても好きでした。
返信する

コメントを投稿