チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ラジオだからって(どうでもいいことですがね)

2011年07月04日 | 読む見る聴く&思う

 

 ラジオを聞かないヒトにはまったくなんだかわからないことかもしれませんが。

 

土曜の夕方FM東京系で放送される長寿番組「サタデーウェイティングバー アバンティ」を聴いたことがおありでしょうか。

この番組、わたしが焼き物の弟子入りした頃からず~っと聴いてて思い入れも深いもの。

 

番組は都内のとあるイタリアンレストランのウェイティングバーでのお客の会話を盗み聞き~という設定。

そこに常連客が入り交じりラジオドラマが展開される、ボサノバなどのおされな曲も挟みつつ。

 

この番組聴いたことないヒトにはなんのことやら、なのですが

この常連客の取手豪州というキャラクターの大ファンでものすご~く楽しみにこの番組を聴いてたのに

(どうしてわたしの好きになるラジオ関係はジェームス・ヘイブンスZIP FMといいコうるさいキャラが多いのだろう)

4月の番組改編で何の前触れもなく20年近くこの番組を支えて来た常連客という設定を一掃してしまった。

たとえるなら「時間ですよ」みたいな人気ドラマで、いきなり悠木千帆がなんの脈絡もなくこの週から姿を消し、

最初からいなかったもののように扱われ、台詞などにもまったくその存在をかんじさせるものすら消されてしまう・・・

というカンジでしょうか。たとえが古いですが。

 

それってどうなの~?

テレビだったらありえないでしょ。

ちょっといいかげんすぎやしませんか。

 

もうこの番組ぜったい聴かない。

ラジオだからってバカにしないでよねっ。

 

どうでもいいココロのさけびでした。

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どつ)
2011-07-05 00:10:36
えー。
アバンティ、無くなってしまったの!!!!!
制作のお供に結構聞いていたのに・・・。

ちなみに私もジェームス好き(笑)
うるさいけどね。
濃ゆいのがいいのかな??
返信する
Unknown (すかすか)
2011-07-05 00:52:13
どつさんに同じく。
あれ?ちょっと聞き逃してたら変わってしまったんですか?

石川から出てきたときはジェームス聞いて本当に驚きました。
こんなのええの?って。

でも今は僕も好きです。
夏のセミみたいでいいです。
返信する
どつさん&すかすかさん(リーダーチーム) (ちま)
2011-07-05 09:27:29
ごめんごめん、書き方が悪かったです!
アバンティ改装後「教授」以外の常連客が一掃されてしまったの。

だからあの「モスコミュールてんこもりねっ」とか「くぷぷぷ~」といったおちゃらけキャラ取手さんやおねえ大津、南さんなどまったくうわさにも出ないし、代わりにすごくヘタなOLキャラが出てて、ものすごいこれが癪にさわる・・・。

一掃するならするで3月末の番組改編期になにかそれ相応な話が出てもよさそうなんだけど。
これが長年聴いて来たファンに対する仕打ちか!(と勝手にいきまく)


ところでジェームスがんばってますねえ~
一度ジェームスがエイプリルフールで「梅宮アンナと婚約した」って嘘ついてすごい問題になり、番組干されてましたが、これくらいアホなほうが好きです。
「夏のセミ」言い得て大ウケしました。
返信する
Unknown (jun)
2011-07-05 17:25:26
えーっ
最近全く聴いて無いけどアバンティからトリデさんがいなくなるなんて
クリー○を入れないコーヒーみたいじゃないか!!
(入れないけど)

ジェームス東海ラジオに来てから聴いてるけど
大丈夫かAMで、と思ったけど馴染んでるね・・・
「変な杜氏さん♪」とか倒れそうだったよ・・・
返信する
Unknown (どつ)
2011-07-06 06:16:31
取手さんが・・・。
嗚呼・・。
返信する
junさん! (ちま)
2011-07-06 09:43:59
ねっ!そうだよね~!
いると五月蝿いと思われる(私はファンだからそんなことは思わんが)取手さんもいなくなるとものすごいさみしいはず!
「みなみしゃああ~ん」バチコーン(殴られる)
「どわあああ~」ってなやりとりがもう聴かれないなんて・・・
サントリー不買運動してやる~リスナーをなめるな~

ジェームスが東海ラジオ出る直前にみやーちに出てたよね♡
ジェームスのお母さんが菓子折りもって宮地さんよろしくお願いしますってあいさつに来たらしい。
う~む、ドメスティック。
今後もジェームスよろすく~!
返信する
どつさん (ちま)
2011-07-06 09:46:30
どつさんも取手ファンだったとか?(と勝手にファンにしてみる)

うちのおとうちゃんはmixiの取手豪州コミュに入ってましたがいきなりの閉鎖。
ツイッターも閉鎖。
アバンティのHPからもきれいサッパリ消去。
なにがあったんだ・・・
返信する
Unknown (どつ)
2011-07-06 19:50:21
もちろん取手Fan(笑)
制作でアタマふらふらになっているとこにあのキャラ。

ガツーン!!と良く正気に戻ってました。
どうしたんでしょう?
何があった!!

と、この話題で盛り上がる私たちも変?
返信する
どつさん! (ちま)
2011-07-07 08:08:50
どつさんへの親近感が今までの倍々膨らみます。

いや~「取手豪州」でググってみると結構根強いファンがいるらしいのが判明。
たかが取手されど取手!!
返信する

コメントを投稿