チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

うちのモノの価値観

2007年09月07日 | 日々のつれづれ
 東山動物園に行ったついでに数ヶ月ぶりに大須に足を伸ばす。
ここ最近足が遠のいていたのは、好きだったフランスの古着屋が
店を様変わりしてしまったことと、「米兵」(中古なんでも屋)の
カジュアル服が面白くなくなってしまったから。

 
とかなんとか言ってても行けば眼が光り、手は服をかきわける。
今回は量り売りの古着屋だけだけど。
左のパンツ(丈を短くしてヒモを替えました)1円/gコーナーで
275円。左タンクトップ3円/gコーナーで240円。
こちらはこのメーカーのもので、これはわたしが
20代前半の頃よく買っていたところ。シンプルなデザインで生地もよかった。まだあるのかな。この生地は麻。少々色落ちしてる。
わたしや夫は仕事柄、服がよくくたびれる。
古着の、それもデパートやセレクトショップで売ってるようなものがうちでは一番需要がある。ユニクロはどうも性に合わないらしく、下着くらいしか買う気にならない。もう1000円超えると買う気が失せる。でもたまに「これは長いこと着れる」というものを買う。たまーに。一点高価主義、なんつて。

  
 先日、夫からもらった i pod shuffleの反応がなくなった。
壊れたみたいだ。一ヶ月使ったくらいなのに。
どうやらバッテリーが死んでしまったらしい。
これを交換すると6000円以上かかる。(それは元値を超える)
うーむ。修理に出すのか出さないのか、考えてる最中。
家電、パソコンって買って壊れないうちに次の新型を買うという
そういう流れが今の一般的な考え方みたいで、うちはついていけない(経済的にも)。できれば直し直し使っていきたいんだけど
メーカー側がそれを阻むような製造方針をとってる。
くるしい。うちはくるしい。経済的にもだけど気持ち的にも。

←大須、仁王門湯の犬(デブ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-09-07 18:46:18
「米兵」
一瞬アーミー方面に鞍替えしたんかと・・・。

私はMUJIクラーだよう。
仕事着はホボMUJIかユニクロ。
でも安い安いって買っちゃうのも考えもんだね。
たんすに収納しきれてません(汗
MUJIは最近高いのが気に食わんがな。
返信する
冬がなぁ。 (ケイコ)
2007-09-07 22:30:59
夏は裸同然でほとんど服がいらないんだけど、これからがなぁ。グラム売りはいいなぁ。

うちのマックも買い替えたくないんだけど、iチューンミュージックストアが使えないし、航空写真も見れないし、ダウンロードできる無料ソフトもなくなってきて、最近は開けないHPも出てきた。つぶれるまで、使う気なんだけど。
返信する
Unknown (すかすか)
2007-09-08 00:49:14
i pod shuffle替え電池なるものがオークションには流れています。ごらんあれ。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f61337383
返信する
Unknown (ちま)
2007-09-08 09:50:26
junさん
「米兵」をコメヒョウと読めるのは名古屋ウォーカーだけだ!MUJIの季節はずれ安売り値段が本来の定価ってカンジだよねー。それを想定して高めに設定してるとか…。

ケイコさん
うちのはケイコのよりも型がずっと古いpowermacだけどOSを10.4までupしてるからまだまだ使えるよ。「imacにdvd-romがついていれば最新のosにupdateした方がいいと思います。まだまだ現役で使えると思う」(byヲッチャン)。ただうちは未だにISDNなので
画像なんかはよく見れん。田舎はつらい。

すかすかさん
さすがすかすかさん!情報ありがとうー!早速「廃棄」の選択をやめて「復活」させますー。延命治療だー。
返信する

コメントを投稿