友人の一家がそうめん持参で遊びにきてくれるというので
こちらは密かに流しそうめんを計画。
うちは流しそうめんは初体験。
でも竹はくさるほどあるし、竹を割ればいいんだろうて、と甘く考えていた。

竹を切ってきてナタで半割に。
でもその後フシをとるのが面倒で。
竹細工する人は専用の道具とかあるんだろうなあ。

そして竹の内側についてる薄皮をはぐ。

ささらが便利です。

さて夕方になっていよいよ本番。
いいカンジじゃーんとか言ってたけど、食べる段になって
箸から麺が逃げてゆく!
「水の量が多い?」「竹の角度が急すぎ?」「あ~こんどは水が少なくて麺がダンゴになってるわ~」「蟻が一緒に流れてきたよ」
意外とムツカシイ・・・。
しかしこどもたちは楽しそう、食べるのも流すのも。

ほかに朴葉ずし、夏野菜の天ぷら、モロッコインゲンのひき肉味噌和え。
わたしはビールはコップ一杯にとどめ、さっさと焼酎に移行。
夏というのに夜風がつめたく、長袖でもいいくらいの晩でした。
大自然で食べてます的な醍醐味がいいですねぇ。
ぜひ今度参加させてください。
これでだいたい流しそうめんのコツがわかったと思うので次回はもう少しスムーズにできるはず。
ぜひやりましょう~!いろんなもの流すっていうのもやってみたい~。
しかし箸でつかもうとするとそうめん逃げるのね。
食べる方もコツがいるんだ~。
バーベキューってのもいいけど、くまつるさんとこもうちも肉食系じゃないから野菜焼き、になるね。
それもやろうやろう。
蟻が一緒に流れてくるのも面白い!
(でも、蟻で勘弁して欲しいものですね。他の虫はチョット・・・)
竹コップで焼酎飲んだら美味しそう!
小さい蟻は水を流すホースを伝って来たもよう。
一応他の虫たちは入ってないと思いますが(たぶん)。
この日は涼しくて蚊取り線香二巻きで済んだけれど
蒸し暑い夕方だったら一人一巻きかしら。