チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

久々に建築廃材収集

2008年09月18日 | 廃材利用
 うちの収穫物・・・ウソです。
                      もらいました。


 久しぶりに建築廃材をもらいに行く。
山と積んである解体材の中からできるだけキレイな栗材などを選ぶ。


 それを畑の土留めにつかう。
 うちは傾斜地だからこういうのが必要。

 これがうちのバイブル。
 いちいちわからないことだらけだから調べないと。

 きれいなトマトでしょう。
奈良で有機無農薬栽培の農家をしてるゲンゴロウさんを訪ねたときに
もらいました。
小さい茶色いキズはカメムシが食べた跡で出荷はできないらしい。
でもトマト自体はうまみがつよい。

ゲンゴロウさんは久しぶりに会ったら痩せて色黒になっていた
(この人は夏はこうなるんだけど)。
こういう農業を営んで行くのってものすごく大変なんだろうな。
一年間休む間もなく日々忙しい。
生きていくって忙しくて大変だ。

午前中のちょびっとだけ耕しただけでへろへろになってしまうわたしは
この先立っていけるのだろうか。
             



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2008-09-18 17:40:57
痩せてなくて黒くないゲンゴロウさんを
見たことがない気がするわ・・・。

うちの怖いもの知らず(家の中だけで)チッチさんが入って来てたカメムシを食べようとしてました。
やめてけれ!
返信する
junさん (ちま)
2008-09-18 21:25:26
なつかしいねーにんにく収穫祭やら「春風」やら。
ゲンゴローさん変わってませんでした。

そういえば視力の低い友人の話。
朝メガネをかけずにチョコチップ入りメロンパンを食べていて「あ、チョコチップこぼしちゃった」と落ちてるものを拾って口にいれたらカメムシだったそーな。おぞぞぞぞ。
返信する
Unknown (カマツカ)
2008-09-19 09:07:45
野菜作りは、30年くらい前からの私の趣味です。実益も十分あります。
ここは、田んぼの上に、山を崩した土を盛ってあるので、耕すと石ころがごろごろしているのが難点。大根なんかは、ろくなものができません。
笠間でわらぶきの家を借りていた頃の、黒々とした良く肥えた土がなつかしい。
返信する
カマツカさん (ちま)
2008-09-19 16:54:43
実益がでるのはうちは何年後かしら…。

カマツカさんのところは山土ですか。
うちもそうなんですが、土が痩せていないですか?
近所のひとに「ここは土を肥やさんとな」と言われました。落葉樹ばっかり生えてるので落ち葉集めて堆肥作りからやらねばと思ってます。
返信する
Unknown (カマツカ)
2008-09-19 23:37:05
土は概して痩せてますが、盛り土してからもう35年経っているので、だいぶいいと思います。でも初めて耕して畑にする場所には、灰とか生ゴミ(ぼかし)、鶏糞などけっこう入れています。
落ち葉で堆肥作りはとても良いことだとは思うけれど大変過ぎるかも。牛糞堆肥があればどさっと入れるのもいいのではないですか。
返信する
カマツカさん (ちま)
2008-09-20 07:35:52
お返事ありがとうございます。
つれあいの仕事場から出るチップなどを3年くらい寝かして堆肥にしてみよう実験をしたくて、お隣さんの休耕田を一部借りました。でも使えるまでに遠い~。

刈った草と米ぬかを積んで混ぜようかなと思ったら
米ぬかをイノシシが食べにくるよと言われ草だけの堆肥を作り中です。生ゴミもイノシシが掘り起こし
牛糞も中に湧くミミズ、カブトムシの幼虫を食べに掘り起こす。イノシシを飼ってるような気分?!
返信する
Unknown (カマツカ)
2008-09-21 08:48:45
こちらでもイノシシの被害は甚大です。田んぼは最近電気牧柵が多い。その他いろんな囲いがしてある。少し前はトタンが多かったけれどこの頃見かけません。私も今年3回サツマイモを植えたところを掘り返されました。でも前庭部分は、犬がいるせいか無事です。
返信する
カマツカさん (ちま)
2008-09-22 09:03:53
昔はこんなにイノシシ多くなかったんでしょう。
この辺りはキツネが減ったからだというご近所さんの話です。
電柵もどうやら慣れてきてるらしいし、追っかけっこですねぇー。

芋類はやられること必至なのでとりあえず新しく耕した所にはニンニク、大根、葉ものを植えます。意気込みだけは一人前なのでした。
返信する

コメントを投稿