チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

調子がわるいとき---ちま編

2008年09月08日 | 今日のメニュー
 夏はいつも途中まですこぶる調子よくて、7月末から8月あたりになると
肉体的にも精神的にもごろごろごろーと調子が下り坂になることがわたしは多い。
ある夏は喘息がひどく貼り薬とスプレー薬を持って歩いていた。
今年は、目の上にアトピーのような赤い腫れ物。
毎朝ぼーんと腫れて夜はかゆみがおそう。
ビワの葉エキスや温灸、ホメオパシー、自然療法などなどいつもやってることをひととおりやってみたものの、なぜか悪化する一方。
こういうときは気持ちも沼地。

伊丹十三30代前半のエッセイの中で、
虫歯になり下痢になり熱も出て、ああもう私はどうなるんだと
ふと鏡を見ると頬がこけ影のあるいい男がそこにはいた・・・とかいう
一節があったけれどオンナはそういうわけにはいかない。
ふと鏡を見ると髪は寝グセでびょんびょん、目は腫れて重いし
目尻はいろんなもの塗り過ぎてシワが寄り、疲れたホウレイじわ、
首肩は神経痛で台所仕事もつらい。
シャキーンってならない。



そういえば前にどっかで「お酢を水で薄めただけなんだけど子どものアトピーも自分の眼球の腫れもなぜか治ってしまった」って見たような・・・
マユツバだとは思いつつワラすがでやってみる。
一週間目の今日、まぶたの赤みは引きかゆみも和らいでいる。
ん~ん、まあ治ればいいかあー。

夏のおわりは腎臓に来る。
みなさんもご自愛ください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみんこ)
2008-09-12 11:02:10
はじめまして、先日は大変お世話になりました!
ちまさん大丈夫ですか?
おおお、せっかくのお美しいお顔に腫れものとは!
痒いのは地獄です・・、今年だけのものであると
いいですね~慢性化されたらたまりません。

私も肩が痛くて酷かったのですが、一度整形外科でみてもらったら、注射とマッサージで一発で治りました。(40肩です)神経痛とは違うか・・。

ちまさん、ほうれい線なんかなかったですよ
スタイル抜群だし!
ああ、私も痩せたい・・でも食べたい
ちまさんのお皿大活躍してます
返信する
ゆみんこさん (ちま)
2008-09-13 10:23:57
コメントありがとうございます!
そんなにほめられては…穴があったら入りたい~。

うちの近所にも整形外科あるんですが高齢化の波が押し寄せ、ものすごい混雑つい足が遠のいてしまいます。

お皿使って下さってありがとうございます~
返信する

コメントを投稿