チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

野草茶のきせつ

2012年06月06日 | 家の中でつくるコマゴマ

 

 どくだみの花が咲き始めました。

ドクダミエキス作るならこの時期に摘むのがいいんだけど

今回はお茶。

 

       

 

ざっと洗って風通しのいいところに干して、家の中でもかごに入れて乾燥。

 

どくだみと一緒によもぎも採って野草茶にしよう。

野草茶を作るのはひさしぶり。

以前は常滑の家の広い庭によく生えていて、作っては飲んでいたけど

引っ越しやこどものこと、仕事に追われてつくることをわすれていた。

 

こういう毎日を欠かさないでずっとやっていきたいな。

それくらいができる毎日がいいな。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2012-06-09 11:18:46
スローフードスローライフ
気持ちにゆとりを持って生きていけるといいですよね^^
私も見習いたいです^^
返信する
satoさん (ちま)
2012-06-09 19:16:09
わたし今は子どもも小さくて仕事できないし
こういう時間はあるんです。
でも仕事再開しても失ってしまいたくないなあと思って。

目標、食費月額1万5000円!←これが本音か
返信する
Unknown (sato)
2012-06-11 11:35:48
食費月額15000円にお米代やおやつ代も入りますか?
是非ご伝授願いたい!
我が家も食費を少なくしたいのですが、月末家計簿を見ると目標額の倍はかかっていて愕然とします(;゜Д゜)!
どこかで気持ちが折れちゃうんですよ・・・(ToT)
ちなみに雑費としているドラッグストアで買うような洗剤類や化粧品代もかなりかかってる・・・。
このまま家のローンが始まったらかなりやばいです(-_-;)
食費を抑えつつ、でも健康的な安心安全なものを食べたい・・・・てかなり無理ありますかね(;^ω^)
返信する
satoさん (ちま)
2012-06-13 14:27:40
酒代は入ってない・・・うちはこれが大きいかも。
(家計簿の明細に「アルコール」っていう項を作ってある)

お米はできるだけ低農薬(除草剤のみ)を近所の方から安く買わせてもらってて、うちもそこの草刈りとか手伝ったりしてます。
おやつはあまり買わないかな。
子どもに対してすごいケチ!洋服もお下がりばかりだし。
(親も服はあまり買わないかな)

雑費ってちりも積もれば、でけっこうかさんでしまいますよね。
ドラッグストアやホームセンターにはできるだけいかず(父ちゃんはしょっちゅう行く・・・)生協の集配で頼みます。
わたしのシャンプーは手作り石けんでリンスは酢、化粧品は無印がさいきん安くていいですよ~
返信する

コメントを投稿