チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

松ぼっくりと〇〇ぼっくり

2017年11月30日 | 日々のつれづれ

 

雪虫が飛んでいるうちのまわりを

7歳息子と木の実を探して歩いた。

まつぼっくりは小さいものしか落ちていない。

どんぐりはリスとイノシシが食べてしまってひとつも落ちていない。

 

 

そこでちょっとだけ車で走って近くの高原へ行ってみた。

松の木はいっぱい木々にくっついている。

10センチ以上のものもある、ある。

でも地面に落ちていない。

おそらく動物たち、おもにイノシシが食べていると思われる。

まわりにはイノシシが掘った穴だらけだった。

おなか、すいてるんだね。

 

 

それでも探し、探していると・・・

こんなのを父ちゃんが発見。

これはナニ?

   

息子がヒモをつけて薪ストーブの近くにつるした。

   

すこーしずつ乾いてきて、一枚一枚、種子が浮いてくる。

バラの花びらみたい。

 

ふつうのよくみる松ぼっくりも、伐採した木から採取。

(それくらい地面には落ちていない。イノシシ総ざらえ。)

   

こちらも硬く実を引き締めていたものが、ゆっくりと開いてくる。

 

   

親指大の天使さまを紙粘土でつくる。杖はシソの枯れた枝。

松ぼっくりと一緒に飾ろうかね。

 年末が近いんだなあ。

 

続編〜

高原の管理者に聞いてみたところ、これは「ヒマラヤ杉」の松ぼっくり(杉ぼっくり?)でした。

息子が薪ストーブの近くにヒモでつるして乾燥させたところ

         

 

下の方からハラハラと種子がはがれ落ち、軸とバラの花のようなものが残りました。

植物の美しさに見惚れます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenfingers)
2017-12-02 21:31:01
ヒマラヤ杉の松ぼっくりに似ていますね。
私の家にはヒマラヤ杉はありませんが、
京都でそれが何本もあるところで見たのに
似ています。 うっかり植えたらとても大きくなる
かも知れません。 ヒマラヤ杉はムードは満点、
とても良い樹木だと思いますが、
湘南の一般家庭ではとても植えられません。
広いところにお住まいのチマさん、試して
みてください。 ヒマラヤ杉かどうかも
定かではありませんが。
返信する
tenfingersさん (ちま)
2017-12-13 11:18:08
はい、その通りでした!ヒマラヤスギでした!

これを採ったところは標高も高く
大きい木がいっぱい生えている高原でしたので
あまり気にならなかったんですが
とても大きくなるんですね。
タネを蒔いてみようかどうか考えてるところです。

続きをブログに付け足しました。
タネの変化がまた面白かったです。
どうぞ見てみてください。
返信する

コメントを投稿