チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

朝から忙しそうな赤いお帽子

2010年02月17日 | どうぶつに会う
        
           

 今朝もさむかった。


この時期まだ氷点下5℃ってどーいうふうよ、とつっこみ入れたくなる。
そんなカキーンとした朝に「こっこっっこっこっこっこっこ・・・」と
かなり激しくひびく音。

うちのすぐ裏の木にアカゲラです。

ここんところ毎日朝来てはこっこっこっことやっている。
だいたい20分もしないでつぎの場所へ移動して行く。


写真は仕事行く前の忙しい中お父ちゃんが撮った。
わたしは寒くてコタツから出られませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カマツカ)
2010-02-22 08:33:47
 アカゲラは一度だけ見たことがあります。城山で。
 私の家の近くにいるキツツキの仲間はコゲラだけです。地味ですが、けっこう可愛い。背中を地面の方に向けて枝につかまって移動するところが。
 今日から暖かくなって、天気もいいという予報で、うれしいです。
返信する
カマツカさん (ちま)
2010-02-22 11:52:40
ようやく春の兆しが見えてきましたね~うれしい!
山陰にいると水気を含んだ重い雪やおふとんのような厚い黒い雲から解放されるのがどれだけ待ち遠しかったか、カマツカさんのお気持ちすごーくわかります(特に太平洋側から移住するとその差がひしひし感じられるんですよね)。

いろんな鳥の姿が見えるようになってきて、なんとなくにぎやかな空気です。
返信する

コメントを投稿