チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

コンロ復活

2013年01月29日 | 日々のつれづれ

 

 うちの台所のコンロが一つ使えなくなって一年近く。

手前左と奥の小さいコンロのふたつで調理していた。

  

そんなことを知人になげいたら、そこのうちはロケットストーブ一つで調理をまかなっていて

こんな少しの不便で文句をいってるわたしはハズカシイ。。。

 

コンロが壊れていても冬は薪ストーブを焚いている間はいいのです。

   ところ狭しと。

 

でもうちに来るガス屋のおじさんに昨年から相談はしていて

部品取り寄せでいくらかかるか、取り寄せてみても直らないこともあるし、とか聞いていた。

 

「買いますか?安いの探しておきますよ、数万円くらいの、あるかもしれない」

「う~ん、できれば買うのはちょっと・・・」

それからしばらくして

「探してみたけどやっぱり数万円てのはムリでしたわ~お宅、インターネットとかされます?

そこで安いの探したらあるかもしれんですよ」(そうだよね~ないよね~)

てなやりとりがあって、まあうちがそんなに余裕のある家ではないとわかってくれていたのであろう。

 

そして昨日届いた新しい部品を持っておじさん修理(実はこれですでに数回来てもらってる)にいどまれる。

十数分カチカチという音とともに「直りましたわ~」

ものすごく喜ぶわたしに「いや~わたしもうれしいですわ、直らんと思ってましたんで」

とくりかえし言って帰られた。

ほんと、直ってうれしい、ありがとうございます!

何度も通ってもらってすみませんでした。

 

追記 前にもすごい古い拾ってきて使っていたガスオーブンを直してほしいとお願いしたら

 「こりゃあちょっとねえ~もう部品もないよ」と断わられた。うちはこんなことばかりだな。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2013-01-29 09:26:53
よかったね。おめでとう。
返信する
sanaeさん (ちま)
2013-01-29 14:43:51
いちど三つのコンロ使っちゃうとこの便利さは手放せない~
最近土鍋でごはん炊くのでよけいに必要です。←くまつるさんちのまね
返信する
復活 (くまつる)
2013-01-29 21:38:47
3つ口復活おめでとう!

ガス屋のおじさんも嬉しかったんだよ~。

土鍋炊きご飯、やめられません。
返信する
くまつるさん (ちま)
2013-01-30 07:55:05
土鍋、ヴィタクラフト鍋、圧力鍋と3つで炊いてみたんだけど
土鍋がいちばんオイシイとわたしは思ったよ。
ヨッチャンは圧力鍋がお好みらしい。

でも土鍋の炊き方ってまだ試行錯誤なの。
こんど教えてください。
水加減と火加減のバランスがもうちょっとのような気がする。。。

後日談~~~
昨日ガス屋さんが請求書を持って来てくれました。
「何度も部品を取り寄せちゃったんで結局5千円っていってたのが
7千円になっちゃって、すまんねえ~その分工賃取らないで、すまんねえ」
って。
そんな、なんども部品取り寄せしては工事して、でも直らなくて
かなりお手数かけちゃってこちらこそすみません、なのに!
「まあ、ガスをようけ使ってくれとるし」
だそうです。節約できない~

返信する

コメントを投稿