チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

冬支度。

2016年12月06日 | 家の中でつくるコマゴマ

 

 12月になりました。
今年は「スワッグ」とやらを作ってみました。どうやら流行っているらしい。
わたしも、裏山を歩いて少しずついろんな植物をあつめて束にしてみる。
鳥もつけたら赤い実を食べてるかんじになった。

 

   

毎年父ちゃんか息子が近くの山でツリーになりそうな木を切って
クリスマスツリーにしてきたけど、これが夏には枯れてしまう。
だから今年はそれをやめた。

だいたいキリスト教徒でもないのにクリスマスなんて〜
と内心思ってはいる。
けれどこの時期子どもたちはワクワクしてるし、そのワクワクは消さないでいたい。
じゃあどうしようか、そうだ「冬支度」にすればいい!

  

薄い敷物もふわふわにしてみた。
もっぱら猫のために。 

 

 

好きなひざかけを出してきたり。
子どもに読む本は冬の本が増えてきた。 

 

この本はまさにこの時期にぴったり。

主人公のくまのくんちゃんは、雪の中しごとに出かけたおとうさんのために
おかあさんと「ふゆのパーティ」の準備をする。
木を切ってきてコケモモの実をかざり、クッキーを焼いて、おとうさんのかえりを待つ。

クリスマスということばは一言も出て来ないけど、
「冬のたのしみ」がここにはちゃんとあって、おとうさんもおかあさんもくんちゃんも
それをしみじみあじわってる。

そうだ、これだ!うちもこれからクリスマスをしなくても
「冬のパーティ」「冬支度」の楽しみをすればいい、とこの本を読んで思いついたわけ。


 

 

さてわたしの今いちばんやりたい冬支度はこれ。
フェルトの室内履きをつくりたい。
つくりたいけどその時間がとれない。年末はいそがしいもの。
う〜む、正月には作れるかな。
その前にしもやけができそうな。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿