チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

我が師、水木しげる大先生

2007年01月30日 | 今日のメニュー

よくみてほしい。
焼酎の小瓶にはぬりかべがいるのだ(ほほえんでいる)。

先日、東京に住む友人夫妻が島根県松江近辺に旅行に出た。
そこから直送お土産として届いたのが彼らだった。
松江から車で40分くらいだったかな、鳥取県境港という漁港がある。
そこは我が人生の師匠、水木しげる様の出身地で
知る人も多くなったけれど「鬼太郎ロード」など「げげげもの」で
地域活性化が成功しているらしい。
友人夫妻はそこからこのようなお宝を送ってくれた。



なんていいネーミングな焼酎。もちろん水木先生の書。
(わたしは見てすぐ水木先生の字だとわかるのだ)

めだまおやじも地場産業に貢献。

世の中、みんな水木しげる氏のような考え方で生きてたら
いいのになー。自分の住んでるところの食べ物をありがたく
いただき、それ以上は働かず、ひまがあれば昼寝する。

うちもまあそれに近い生活ではある。
(それは仕事がないだけでは、、と言われれば弱い)
でもある面ゆたかかな‥‥。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanabun)
2007-01-31 22:42:58
ぬりかべの焼酎いいですね。
返信する
いいでしょ~ (ちたま)
2007-02-01 11:31:46
もちろん中身を飲んだ後、ぬりかべ瓶はとっておきます。昨晩「なまけもの」の方(芋焼酎)も飲んでみました。なまけものの血がさわぎます。
返信する
Unknown (jun)
2007-02-01 22:31:14
この目玉おやじって・・・アメだよねえ・・・。
ごええええぇぇぇぇ。
返信する
ちょうどめんたまの大きさ (ちたま)
2007-02-02 21:12:33
fukuに「このアメはねえ、人の目玉から取って作ったんだよ」と言ったらおののいて食べません。
返信する

コメントを投稿