チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

子がつくる母もつくる

2011年04月12日 | ちくちく縫い縫い

 

 アーティザンクラブに行きだした息子はここんところ

いろいろつくりたがり。

(おとうちゃんの仕事をいままで見ていなかったのか?)

 

 

先週作って来た椅子。枝を活かした足がかわいい。

おとうちゃんから「枝は皮をむくと虫がわかない」とアドバイスされ

がすがすむいてました。

 

そのうえにわたしのつくったちいさいティーカップにおさじをのせて。

ちいさい息子がおかゆを食べる。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (すかすか)
2011-04-13 05:13:10
なるほど。
「枝は皮をむくと虫がわかない」

そういやそうですよね。僕もむいとこっと。

息子さん半分くらいは開放されてきたような気がします。
でもまだ僕に見せてくれてない部分もある気がして、そこが
これからちょっとずつ見えてくるのかもしれないと楽しみです。
それでほんとに彼と僕との人間関係が築けそうな気がして。

でもつくりたがりなのうれしいです。
なにかのお役に立てるなら、僕はとてもうれしいです。

使われてる椅子が家族のものになってて素敵ですねぇ。
返信する
すかすかさん (ちま)
2011-04-13 09:27:34
コメントありがとう!

息子は自分の道具を揃えたがって勝手にお父ちゃんの仕事場に出入りして怒られとります。

子どもって親以外、肉親以外のオトナの介入ってすごく大きいと思うんです。とくにこれからココロの成長にさしかかってくると。
家庭以外、学校以外の場所にあこがれがもてるちょっと離れた人がいるときっといい。
(勝手にそれをリーダーにしちゃってますが・・・)
ものをつくるということを通して今後もおせわになります。
よろしくです~!!
返信する

コメントを投稿