チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

瓶詰め地獄by夢野久作~別にヂゴクではないですが

2014年05月02日 | 家の中でつくるコマゴマ

 

 おとなりのおばさんから、今度はニンニクをたくさんもらった(もらってばっか)。

スーパーのふくろにずっしり。

今年の?いえ昨年の。

 

おばさんとこでは昨年ニンニクがたくさん採れて

外の皮をむいて冷蔵庫に保管してたら、ものすごいニオイがしてきて豆腐にうつってまう、

もうじき今年のニンニクも採れる時期だし、捨てようかと思ったんだけど、ということで。

たしかにすごいニオイ。量もすごいし。

 

昨年うちではもらったニンニクをむいてみじん切りにし菜種油に漬け冷蔵保存。

調理時には便利だったんだけど、徐々にニンニク油が発酵しだして

ニオイも強くなってくるし、瓶の蓋を開けるたびにプシュウウ~と

はげしく泡立ち始めてしまった。ニンニクって発酵するんだ~とあわてて食べる。

 

  

 

そこでここ最近よくやる「食べるラー油」。

ニンニクをじっくり炒めれば発酵もしないし、ショウガや干しえび入れて

さらに地元名産「あじめこしょう」粉末をどっと投入。

これを近くの近藤豆腐さんのぶあつい薄揚げにたらして食べればグー!!

(しかしあじめこしょうが強すぎて辛いのダメなお父ちゃんには若干不評)

もしよかったらお分けします。味噌と混ぜれば唐辛子味噌、これもイケます。

 

 

  

つぎの瓶詰めは柑橘のマーマレード。

 

ここ最近まわりのひとが無農薬の柑橘類をよく分けてくださる。

せっかく無農薬なのに皮を捨てちゃあだめでしょ。

中を食べたらせっせと冷凍庫に保管して、たまった貯金をおろしてジャムに。

皮だけでマーマレードにするときは水分がないから

梅ジュースとか酢とか適当に補充してやって、でも煮てたらやっぱし焦げました。

だから茶色いマーマレード。見た目、わるし。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶色くても (くまつる  )
2014-05-02 20:40:18
茶色くてもいい!
食べたいです!
返信する
くまつるさん (ちま)
2014-05-03 17:59:23
もらってくれる~?
甘くて苦くてすっぱいマーマレード。
返信する

コメントを投稿