チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

アンダーグラウンド写真館

2007年02月16日 | どこかへでかける

朝から風が強く牡丹雪が横流れに飛ばされる、寒~い日。
仕事を午前中で片をつけ、車で40分くらいの隣町(田舎に住むと車で一時間以内はすべて近所)にある喫茶「甘露-あむりた-」へ。

湿気を含んだ冷たい風のなか、お店に入るとちょっと古めの灯油ストーブがつけてあってほんわか暖かい。
このお店は地下が広く、ギャラリーになっていてとってもすてきなスペースなのだ。今日は「アンダーグラウンド写真館」言葉通り。
この近所の人、ちょっと離れてる人、年齢も職業もまちまちの
いろんな人が自分のまわりを写真に撮ったもの。
自分の娘の部屋を撮った人、出歩いた先を撮った人、自分の近所や
家の中を撮った人…。
ひとりの撮った写真を見ることはあっても
たくさんの人が撮った写真を一度に見ることってあまりない。
ひとりひとりの目に映ったものが楽しい。

見おわったあとはチャイとサモサのセットをいただく。
寒い日にはまた一段とおいしい香りの強いチャイと
揚げたてのサモサ。
ひとりで喫茶店でお茶を飲むのって何年ぶりだろう。(10年以上?)
ここのお店の心地よさだったらひとりでお茶を飲みたくなる。

そのあとは友人ふたり(ひとりは初めてお会いしたんだけど初めてって感じがしないでしたが)と会うことができて、山に越してきてから
友人に会うってことがまた一段と楽しく感じられるなあ~感。