新学期二日目、当たり前のように、学年会が長引いて、勤務時間が守れない。明日は職員会議、明後日は土曜日の行事準備で遅くなる。何でいつもいつもこうなるかな。
【追記】
朝より寒さが厳しい。今日は欠席もチラチラ。2年生にインフルエンザが出た。心配の種はつきない。
【追記2】
at=additional time
新学期二日目、当たり前のように、学年会が長引いて、勤務時間が守れない。明日は職員会議、明後日は土曜日の行事準備で遅くなる。何でいつもいつもこうなるかな。
【追記】
朝より寒さが厳しい。今日は欠席もチラチラ。2年生にインフルエンザが出た。心配の種はつきない。
【追記2】
at=additional time
年の瀬、あることを考えた。
「3年生の担任は9回目、たぶん今度で最後だ。
「最初に担任をした生徒は、今年で50歳。。。
僕も年をとるはずだ。初担任のことを考えるのは、1月6日関連の原稿を書いたからだろう。でも、こんなことも考えた。現在の生徒たちは、「自動車」へのこだわりが違う。とても関心が低い。
+++++ +++++
以前なら3年生も2学期後半になると、HRに自動車関係の雑誌を持ち込む生徒が必ずいた。運転免許取得についての話題も多かった。現在はそれがほぼ皆無である。
「若者のクルマ離れ」ということが言われて、しばらくになる。「失われた20年」も影響しているように思う。現実問題として、大都市圏でのコスト比較をすると、
クルマを持つ > 公共交通機関で移動する
... だろう。イニシャルコスト(購入費用)、ランニングコスト(ガソリン、メンテナンス、保険、税金)をまかなう持続的収入確保に自信が持てない人は、自動車は買わない。買えない。
FUN TO DRIVE, AGAIN(トヨタ)
Be a driver(マツダ)
僕でも知っているフレーズだ。なんだかメッセージとして切なく思えるのは僕だけではないだろう。
自動車イラストは、「illustimage.com」によります。
特記します。