goo blog サービス終了のお知らせ 

全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

初夢のような、お年玉ような。

2016-01-10 04:00:00 | 全英連参加者 2016
 元日、いろいろニュース検索をしていて見つけた記事。北海道新聞のものである。

***** *****

北海道新幹線ロゴマーク その1
北海道新幹線ロゴマーク その2

 

 記事タイトル:
 青函に時速200キロ「貨物新幹線」検討
 新幹線は東京へ最速3時間台 
 要約:
 国土交通省とJR北海道、東日本、貨物の3社などは、コンテナを直接載せる方式で、最高時速200kmで走行できる新幹線仕様の貨物列車を開発し、3月開業の北海道新幹線新青森~新函館北斗間(約149km)に走らせる方向で検討を始めた。

 まだ、開業もしていないのに、その先のプロジェクトである。

***** *****

 3月に新青森から新函館北斗の新幹線が開通する。この間には青函トンネルがある。青函トンネルは新幹線と在来線の共用区間である。
  ↓
 新幹線車両同士のすれ違い以外に、新幹線列車と普通の貨物列車がすれ違う場合もある。
 トンネルを含む約82kmに及ぶ在来線貨物との共用区間で、貨物の荷崩れ防止などの観点から、新幹線列車の最高時速は当面、通常の時速(以下同じ)260kmよりも遅い140kmに制限される。貨物は110kmである。
  ↓
 貨物新幹線が実現できれば、この速度制限も緩和される。新幹線は260km、貨物新幹線は200kmで走行可能。そうすれば、新青森~新函館北斗間で18分の短縮効果が見込まれる。新青森と新函館北斗間でこの時短ができれば、将来札幌までの全通時、東京~札幌を4時間台で結ぶことが可能になる。

***** *****

 なお、夜景で有名な函館市の函館駅と新函館北斗駅(北海道新幹線開業までは渡島大野、読み方は「おしまおおの」駅)は結構な距離がある。

どこでもユキちゃん  初夢的な記事だなあ。。。そんなことを考えた。でも、きっと実現するだろう。
 「貨物新幹線」の目標年度はいつ頃なのかなと調べてみたら、2020年代前半とのこと。長生きしなくては。

***** *****

 今日のエントリに使用したイラストについて。
 一つめと二つめは北海道新幹線開業PRロゴマーク、三つめは同PRキャラクターの「どこでもユキちゃん」である。これら三つと、下記バナーは〔北海道新幹線開業NAVI〕ウェブサイトよりDLしたもの。利用規約を遵守すれば、誰でも利用できる。
 なお、北海道新幹線特任車掌は、「水曜どうでしょう」の、あの鈴井貴之さんである。

 3月26日の開業まであと〔76日〕である。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする