全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

働き方を変える意識

2024-03-20 19:30:00 | 教師の仕事 2021+a

【備忘録】

 生き方を変える...かな?

 先週金曜日、1日病休。定期検診に出かけた。
 18日(月)と19日(火)は「勤続40年休暇」を取得。本日は春分の日である。丸6日、勤務をしていない。
 ・・・まあ、月曜日と火曜日の休みが増えただけなのだけど。

+++++ +++++

 何となくだが、以前は課業日に1日休みを取ることに、後ろめたさとまでは言わないが、苦手意識があった。病休を取ることも、結構心理的な負担感を感じていた。でも、その感じ方を~意識して~変えなければダメ。そう、考えられるようになりつつある。
 この月曜日と火曜日、僕に割り当ての仕事はなかった。14日(木)の放課後、自分に「18,19は休め」と命令。周りに何も言わずに休んだ。月曜日は市役所、火曜日は銀行に出むいた。今日は墓参。両親に1年間の報告をした。一日一つ何かできるのは、いいことだと感じた。

+++++ +++++

 明日大掃除。明後日修了式。来週月~水は勤続40年休暇である。残務整理は木金を予定している。4月から週3日勤務になる。心と体を新しい生活にadjustしなければと思う。

 来年の今頃、この記事を覚えていたら読み直したい。

人気ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024町田さくらまつり | トップ | 祖父、叔父たち、父~親子三代 »
最新の画像もっと見る

教師の仕事 2021+a」カテゴリの最新記事