山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

栂海新道(その10)

2010-10-28 | 新潟の山
黒岩平

黒岩平というところに着きました。
ここにはベンチがあります。
ここで小休止です。
栂海新道に入ってから2時間15分、朝日小屋からは約4時間でした。
この近くには沢が流れています。
飲んでみましたが、美味しい水でした。


紅葉(1)

見事な紅葉が目を楽しませてくれます。
ナナカマドとカエデのコントラストが素晴らしいです。
足が止まってなかなか前に進みませんでした。


紅葉(2)

しばらく行くと池塘が現れました。
この周辺は夏はお花畑になるようです。


紅葉(3)

時々、木道が現れます。
比較的平らなところばかり紹介していますが、
かなり急なアップダウンがあります。
それほど甘くはありません。


オヤマリンドウ

オヤマリンドウが太陽に輝いていました。
低いところではかなり背が高くなります。
ここでは20cmくらいでした。
葉っぱの紅葉が始まっています。
このままの姿でドライフラワーになります。


クサモミジ

かなり細い登山道です。
両側にはクサモミジが広がっています。
もう少しすればもっと真っ赤になります。



雪倉岳と朝日岳

後ろを振り返ってみました。
正面奥が雪倉岳、右のコブが朝日岳です。
あの山の頂上から下りてきました。
人間の足は素晴らしいと思いました。


イワイチョウ

イワイチョウの花が残っていました。
白くて小さな花です。
最盛期は夏ですが、遅く咲きだしたようです。
花の少ない時期にこのような花に出会うと嬉しく
なります。
しっかり撮ってあげました。


犬ヶ岳

これから向かう尾根です。
右奥の台形の山が犬ヶ岳です。
その右下に栂海山荘があります。


栂海山荘

少しズーミングしてみました。
赤い屋根の小屋がみえますか?
この日、宿泊する無人小屋です。
小屋まではまだまだ遠いようです。



黒岩山

長い登りを経て黒岩山の頂上に着きました。
標高1623m、三等三角点が設置されています。
これから向かう尾根がよくみえます。
左奥に見える山は初雪山(標高1596m)という山です。
名前の通り、もう初雪が降ったかも知れません。


登山道(1)

左にハイマツ帯があります。
登山道はかなりきれいに整備されています。
この登山道は地元の「さわがに山岳会」が管理して
いるそうです。
たいへんな労力だと思いました。


登山道(2)

場所によってはかなりクマザサに囲まれたところが
あります。
両脇はきれいに刈られています。
かなり遅くまで雪が残っているようです。
このルートが歩けるのは夏からこの時期あたりまで
だと思います。


ミヤマママコナ

足元にたくさん咲いていました。
小さな花で、風に揺れるとなかなか撮らせてくれません。
1ヶ所から必ず2個の花が咲きます。
下唇の白い突起を米粒に例えたようです。
突起の奥にある黄色い斑点が特長です。
里山に咲くママコナには黄色い斑点がありません。
かなり遅くまで咲いている花のようでした。


しばらくお休みします。
明日(29日)、明後日(30日)と中山道を歩く予定です。
今回は武佐から歩き、草津に泊まって大津まで歩きます。
天気が心配ですが、何とか無事に歩いてきたいと思います。



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりとした山歩き (地理佐渡..)
2010-10-28 07:17:52
おはようございます。

>足が止まってなかなか前に進みませんでした。


いやぁ、見ている風景からこの気持ちが良く
わかります。特に池塘の存在は山歩きを格別
なものにしてくれる小道具です。
返信する
草紅葉 (つちや)
2010-10-28 08:33:35
お早うございます。

大きなベンチに、地塘と草紅葉。 
こんなところでしたら、ゆっくり腰をおろして休んで見たいです。
中山道の歩き、一日の距離はどれくらいでしょうか?
フルマラソンは9回走りましたが、長い歩きは27㌔まで体験しています。
2日間連続も大変ですね。 気を付けて、頑張ってください!
返信する
Unknown (ココア)
2010-10-28 08:37:10
お天気もよくて、気持ちがよさそうな
山歩きですね。
熊さんに出会ったりしないといいですね。

明日からのお出かけ、お天気もよくないし
寒いので、くれぐれも、気をつけて…
返信する
お天気 ()
2010-10-28 08:38:53
明日から中山道ですか。お天気が心配です。
お気をつけて行ってらっしゃい~♪

クサモミジの中の細い登山道、田んぼのあぜ道のようですね。
栂海山荘までは未だ未だかなりの道のりのようです。
足が止まって中々前に進ま無いのは可憐なお花たちに引き止められてしまうからですね。
私だったら疲れて足が前に出なくなると思います(涙)
返信する
Unknown (hirugao)
2010-10-28 09:25:41
今朝も雨ですね

なかなか青空に出会えず写真もいまいちです。
山歩きの素晴らしさを此処で満喫させてもらっています。
地塘が夏にはお花畑になる様子見てみたいですね。
中山道の最終でしたか?・・・
お迎えしたいですね。
返信する
おはようございます (シクラメン)
2010-10-28 09:49:04
クサモミジが真赤になると又風景が違ってくるでしょうね。イワイチョウ、初めて見ました。
オヤマリンドウも可愛いですね。
明日から中山道の最終でその後京都へお出でなのですね。この週末天気が心配です。楽しい旅を!
返信する
イワイチョウ (まよこ)
2010-10-28 10:26:01
山小屋さん今日は。
今のところ景色も良く歩き易そうな道にみえますが今後はどうでしょう?。
今回は山小屋がしっかり見えました。

イワイチョウのお花が見られて嬉しいです。
白い清楚なお花でした。

中山道の続きの最終章ですね。
お土産話楽しみにしています。
返信する
栂海新道 (mcnj)
2010-10-28 10:48:10
大分歩いて来ましたが、今夜の、寝場所に
辿りつくには、まだ、先がありますね。
天気もよく、紅葉も綺麗で、疲れも飛んで行きますね。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-10-28 12:47:37
朝から冷たい雨が降っています。
暖房器具をすべてだしました。
予定より1ヶ月早いです。

景色や花と遊んでいる間に仲間2人はどんどん
先を進んでいます。
私のペースメーカーになっているようでした。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2010-10-28 12:52:07
ベンチがあるところでは1時間くらいのんびり
したい気持でした。
でも先が長いのでのんびりできません。

中山道、14人で歩いています。
最高齢は80歳の女性がいます。
競争ではありません。
1日はその宿場によって違います。
時間にしたら大体5時間くらいでしょうか?
神社に寄ったりお寺を見たり・・・です。
来月が最終回です。
返信する

コメントを投稿