山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(その2)

2013-01-04 | 八ヶ岳
分岐

分岐に着きました。
稲子湯を歩き出して約40分です。
ここで小休止しました。
これから左の登山道に入って行きます。


参加メンバー

今回は参加者が15名(男性5名、女性10名)、ツアーリーダー3名、
他に講師1名の合計19名でした。
大阪からも2名、遠くは北海道から参加していた女性もいました。
雪山は初めてという女性も数名いたようです。


シロクマ(1)

シラビソの葉っぱに雪が積もっています。
シロクマがたくさん集まっているように見えます。
久し振りに出会ったシロクマ達でした。


標識(1)

ここで休憩です。
歩き出して1時間40分です。
気温はマイナス5℃でした。
風がないので、寒さは感じませんでした。
みどり池まで「はっても30分」とあります。
とてもはっては30分で着きません。

積雪

数年続けてこのコースを歩いていますが、ほとんどが
1月末から2月にかけてでした。
この時期に歩くのは初めてです。
例年より雪が多いようでした。


標識(2)

急な登りが終わってやや平らなところにでました。
1月末頃になるとこの標識は雪で隠れてしまいます。


登山道

ここからはほとんど平らな登山道です。
雪の下が凍っているところもありました。
アイゼンをつけたほうが安心ですが、この日はアイゼンを
付けないで雪の上を歩く訓練でした。


シロクマ(2)

ここにもたくさんのシロクマがいました。
寒いので寄り添っているのもいます。


クリスマスツリー

たくさんのクリスマスツリーがありました。
イルミネーションがなかったのが残念でした。


しらびそ小屋(1)

小屋が見えてきました。
約2時間20分の歩きでした。
この時期としては雪が多いようです。


しらびそ小屋(2)

しらびそ小屋の玄関です。
宿泊する小屋は右奥の小屋になります。

みどり池

目の前にあるのが「みどり池」」です。
全面凍結しています。
雪が解けると木々の緑を反射して水が緑色にみえます。
それでこのように呼ばれています。


東天狗岳

奥に見える山が東天狗岳です。
大きな岩が目印になっています。

案内板

こんな案内板がありました。
ここは標高2097mです。
稲子湯の標高が1500mですから、約600mの高度差を
2時間20分かけて登ってきました。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳 (つちや)
2013-01-04 05:35:29
お早うございます
雪が多い山歩きのようですね。
風がない分木々の雪が綺麗です。
稲子湯ですか若いころ行ってみたいと思った湯です。
夏のみどり池は綺麗でしょうね。 
しらびそ小屋はどんなところでしょうか ・・・・。
返信する
雪山 (地理佐渡..)
2013-01-04 05:56:12
おはようございます。

良い風景です。冬の登山。厳しい中にも
来なければ見られぬ風景がありますよね。
冬山に関しては時折り遭難のニュースを
聞きます。昨日も大天井での事故を報じて
いました。

さて、いよいよ仕事が始まります。
今朝はいつもどおりの起床で、平常の
生活を努めてしています。明日から土日
というのがありがたいです。

返信する
北八ヶ岳 (mcnj)
2013-01-04 06:24:17
寒そうですが、冬山ガール達は、元気そうですね。
東天狗岳、堂々とした山容ですね。
北八ヶ岳では、天狗岳が、主峰なるのでしょうか。
返信する
シロクマ君 (kuro)
2013-01-04 06:57:40
ひさしぶりの雪景色、今年は雪が
多そうですね。
懐かしく拝見しておりますが、
明日の中山峠越えが少し気になります。
ツリーにライトがあると良かったですね。
気を付けて下さいね…
返信する
北八ヶ岳 (hirugao)
2013-01-04 09:31:34
此処の雪の季節に行くように御在所岳でトレーニング
した若き日の事を思い出しました。
でも盲腸になっていけなくなり野なガールを諦めました。

素晴らしい白くまくんや憧れのしらびそ小屋も見せていただき
感激です。
返信する
参加者(男性5名、女性10名)、 (yokosuka 安人です)
2013-01-04 11:10:01
山小屋さん おはよう御座います

孫台風が10時過ぎに去って行きました
6泊7日です~ 凄い。。。
午後から疲れがドット出るのでしょうね(笑)・
「孫・来て良し帰って良し」の心境です

女性パワーは凄いですね (男性5名、女性10名)ですもの
半端な登山では無いですよね~

やっぱり女性が強くなってるのでしょうか?
今回も嫁が殆どの料理作って呉れました

有難う御座いました
返信する
北八ヶ岳 (菜桜)
2013-01-04 14:35:19
山小屋さま あけましておめでとうございます。

厳しい雪山を歩かれたのですねぇ~
男性5名で 女性10名ですか?
わぁっ凄いですね 女性のパワー!
昨今では高齢者の方が多いいとか?体力有って羨ましいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Tombee)
2013-01-04 15:39:08
天狗ってこんな山だったんですね。
Tombeeが行ったときは吹雪いていて何も見えませんでした。
先が楽しみです。
返信する
北八ヶ岳 (とくさん)
2013-01-04 17:37:09
こんにちは
久しぶりにブログの訪問になります。
昨年はいろいろな出来事が有り、落ち着いてPCに向かう事が出来ませんでした。
自分の健康も然る事ながら、家族の健康、健康の有り難さをしみじみ感じました。

昨年から今年に掛けて山は大雪、登山に十分注意して下さい。
皆様の健康を心から祈ってます。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2013-01-04 18:28:00
この時期としては雪が多かったです。
でもこのコースはこれからもっと雪が
積もります。

しらびそ小屋は静かな小屋です。
冬はなかなか人気がある小屋です。
返信する

コメントを投稿