山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

日光・雲竜渓谷(その3)

2013-03-17 | 栃木の山

渓谷(1)

大きなツララです。
人間が小さく見えます。

渓谷(2)

左に2本の大きなツララがあります。
あの近くを通ります。



渓谷(3)

歩いてきた方向を振り返ってみました。
まさに、雪と氷の世界です。


ツララ(1)

一番大きなツララの横にきました。
ザイルが4本張ってあります。


滝(1)

奥に大きな滝が見えます。
全面氷結しているようです。


ツララ(2)

まさに氷の芸術品です。
これだけ大きく成長するにはかなりの時間がかかると思います。

ツアー客

先発していたツアー客が引き上げて行きます。
ここは「友知らず」と呼ばれているところです。
我々もここから引き返します。


滝(2)

太陽が少し顔を出してくれました。
奥の滝が明るく輝きだしました。

アイスクライミング(1)

先ほどザイルがあったところで、アイスクライミングが
始まるようです。


アイスクライミング(2)

ゆっくり登り始めました。



アイスクライミング(3)

アイゼンの爪で氷を蹴って体を固定し、両手に持った
ハンマーでよじ登っています。



アイスクライミング(4)

両手、両足をフルに使うので、かなり疲れるようです。
途中で何度も休んでいました。



アイスクライミング(5)

ツララの近くに行ってみました。
クライマーがすぐ上を登っています。


ツララ(3)

ツララの裏側に入ってみました。
このツララがなければ何もないところです。
内部がきれいなブルーに透き通っていました。
明日も続きます。


今日はこれから秩父御嶽山に登ってきます。
まだ、雪があるかも知れません。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲竜渓谷 (つちや)
2013-03-17 05:13:55
お早うございます
ツララ並木です。 正に大芸術品ですね。
アイスクライミングは体力勝負のようです。
手と足と頭をを使っての直登は迫力があります。

今日は彼岸の入りで墓参に行ってきます。 
秩父の山行き、天気はよさそうです。 お気をつけて!
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2013-03-17 06:08:14
お休みなのに 体内時計は 6時起床
損した気分で・・・
突然 氷の壁 おおきなつらら
すごい!!
こんなところを歩いている 山小屋さんもすごいな~~
クライミングはやらないで下さいよ
身体にわるいよ~~
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2013-03-17 06:12:40
これだけのツララはなかなか見られないと
思います。
自然は偉大な芸術家です。

これからでかけてきます。
天気はよさそうです。
返信する
ひーちゃんへ (山小屋)
2013-03-17 06:15:34
おはようございます。
早起きは三文の得です。
素晴らしい巨大ツララでした。

大丈夫です。
ひーちゃんのいうことを守ってクライミングは
やりません。
これから山登りに行ってきます。
よい天気になりそうです。
返信する
凄いです・・ (安人(あんじん))
2013-03-17 06:24:31
山小屋さん おはよう御座います

良い物を見せて頂きました
皆さん凄い・・

アイスクライミング(3)

これは人間業では無いです

真っ直ぐに登って行く・・

歩く山小屋さんも凄いけど色々な方が居られます

山小屋さんは新橋の中村幸子お婆ちゃんに会われてマスクなしで写真を撮らして貰ったんですよね

当時は皆マスク姿でした(安人も・・)

本が出てマスが取れました・・

気を付けて行ってらっしゃい
返信する
雲龍渓谷のツララ (mcnj)
2013-03-17 07:26:53
まさに、見事としか言いようが有りません。
素晴らしいですね。
しかし、大きいものです。
こんなのが落ちて来て、一撃されたら、ひとたまりも有りませんね。
昇って行く勇気も大したものです。
返信する
Unknown (Tombee)
2013-03-17 08:57:24
途中から道を間違えていますね。
こんな谷を上ってませんもの・・・・。。
日光は近かったから年8回は通ってましたが・・・
もう行くこともないでしょう。。
青い乞う売りが美しいこと!
返信する
おはようございます (hirugao)
2013-03-17 08:57:54
何と!
ここは日本ですか~と思ってしまいました。
素晴らしい経験をされたのですね。

氷の青く見えるところもまたいいものですね。
アイスクライミングというのは見ていてはらはらしますね。

お気をつけて・・・
返信する
Unknown (ななごう)
2013-03-17 09:29:13
自然の造り出す芸術作ですね。
見事です。
綺麗な水だからこそ見せる青の色、凄いです。
この時季だけしか見られないと云うのも良いですね。

アイスクライマー、体力勝負ですね。
返信する
氷の芸術品 (ゆう)
2013-03-17 09:45:20
お早うございます

凄いですね・・・素敵な写真に見入ってしまいました

今日は暖かいので秩父の氷もだいぶ解け始めたでしょうね
でも奥の方は まだ氷の芸術品が観られるかも?
気を付けて 行ってらっしゃい!
返信する

コメントを投稿