山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

呑川緑道(その3)

2012-07-24 | 日常の出来事
クチナシ(1)

クチナシの花が咲いていました。
普通、一重が多いですが、これは八重咲きでした。


クチナシ(2)

こんな花もありました。
時計回りに開いていくようです。


緑道(1)

このあたりから本格的な「緑道」です。
大きな桜の木があります。
春の桜の頃はきれいだと思います。

アジサイ

濃いブルーのアジサイがありました。
花びらがきれいにカールしています。
どこかのブログで「ブルースカイ」と呼んでいました。

緑道(2)

雨が本降りになってきました。
この日は午後から雨の予報だったので、長い傘を
持ってきていました。

ハンゲショウ

川の中にびっしりと生えていました。
園芸種が逃げ出してきたのでしょうか?
これだけ群生していると見応えがあります。


首都高速道

上は首都高速道です。
橋桁の耐震工事をしているようでした。

サザエさん

東急田園都市線の桜新町駅に着きました。
ここでこの日は解散です。
サザエさんとタラちゃんが「さよなら」して
くれました。
雨に中の歩きでしたが、呑川の最後は渋谷にでて
ビールを呑んで英気を養いました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑道 (つちや)
2012-07-24 05:08:10
お早うございます
花あり桜並木ありの散策には良い緑道ですね。
ブルーの濃いアジサイはみごとです。
後半の雨で良かったですね。

昨日から子供たちの夏休みのラジオ体操が始まりました。
昨日はオオタカのヒナのトラブルで参加しませんでした。
今朝から子供たちと団地の公園でラジオたいそうです。
その前にオオタカの観察に行ってきます。
返信する
サザエさん (安人(あんじん))
2012-07-24 05:59:47
山小屋さん おはよう御座います
ハンゲショウ 今年始めて意識して見た花でした
群生するんですよね

サザエさんの銅像 1本の毛の事で話題になりましたね
何時か訪ねて見たいです 場所は調べ無いと解らない(笑)・
有難う御座いました
返信する
都会を歩く (地理佐渡..)
2012-07-24 06:25:30
おはようございます。

自然と言うには無理がありましても、
生活空間にこうした緑があることが
救いですね。なんとなく砂漠の中に
あってウェットな部分だけを探して
歩いている様な感じもします(笑)。

都心にいる方々には良い案内になっ
ている感じです。桜新町で解散。
地名がまた懐かしいなぁ。

返信する
呑川 (mcnj)
2012-07-24 06:44:21
世田谷区は、サザエさんの出身地でしたか。
カツオやサザエは、呑川の水では無理ですね。
返信する
Unknown (菜桜)
2012-07-24 11:10:18
山小屋さま こんにちは~♪
20代の頃に世田谷の上野毛と言うところに住んでいました。
今ではすっかり忘れてると思いますが…
サザエさんも世田谷に住んでいたのですね?
緑道は綺麗です。
渦紫陽花がまだ咲いていたのですね。
返信する
緑道 (とくさん)
2012-07-24 11:43:45
こんにちは
蒲田は昔中小企業の多い所でした。
今でもその様になってますか。
見た感じでは大分都会になっているようですが。

緑道も綺麗に木々や草花が密集し潤いを感じます。
その様な所を歩くのも見聞を広めて楽しそうです。
返信する
町歩きも楽しいですね (hirugao)
2012-07-24 12:14:20
いろんな発見があって町歩きも楽しいですね。

お花ありサザエさんの像も可愛いですね。

そしていつもどうりビールで乾杯でお開きだったのですね。
御苦労さまでした。

返信する
呑川緑道 (山ぼうし)
2012-07-24 12:36:27
なるほど~昔は川だったところを暗渠化して、
その上を緑道として整備したのですね。
こういう所は良い散歩道になりそうです。
日本橋浜町にも緑道がありますが、あれも川の上かな?
できれば、川そのものをキレイにしておきたいところですが、
都心では難しいようですね。
返信する
呑川散策 (だんだん)
2012-07-24 16:10:02
嫁の実家が桜新町駅(世田谷区新町)
声楽の先生宅が駒澤大学駅(上野毛)
この辺りを呑川緑道と言うのですね。
良く通う所ですが、緑道は知りませんでした。
どこにも散歩道が整備されて。
車道と隔離されるのは、嬉しいですね。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-07-24 20:16:01
緑道と有りましたので、東工大付近の事を差しているのかな?と思ってました。
日体大横の一通ですね。

呑川にも良い処が有ると、改めて感じました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿