テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

珍しい誤審騒ぎ、日馬富士勝つ

2012-11-19 22:34:57 | 大相撲
全勝の関脇豪栄道と1敗の横綱日馬富士の取り組みで誤審騒ぎ。「やり直し」だか「取り直し」だか知らないけれど、あそこで相撲を止めてしまうやり方に問題があったかもしれない。ラグビーやサッカーのアドバンテージのように,NFLのイエローフラッグのように、プレーを続行させたところで判断するやり方があってもいいと、ちらっと思ったわけだ。

何十年もやってきた解説者たちが初めて見たという椿事だから、ルールを整備したってほとんど意味ないかもしれないけれど…。

湊川審判が日馬富士の足が土俵の外に出たとして手をあげた。それで伊之助が相撲を止めた。テレビじじいはてっきり、止めたところを再現して相撲続行かと思った。だけど、水入りのように、止めた時の格好を再現しようにも、動いているさなかで無理だったかな。

やり直しは日馬富士の圧勝。誤審の一番は、土俵に足のかかった日馬富士が盛り返した後でストップがかかっていて、どちらかが圧倒的に有利という場面でもなかったし、こんなもんだろう。