テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

樋口黎「銀」の河村アナよかった

2016-08-20 09:53:32 | オリンピック
レスリング男子57キロ級決勝、番組表に河村亮アナウンサーと出ていたんだけど、昨日と打って変わって落ち着いたいい実況だった。

両選手の入場。まず解説の湯元健一さんに展望を聞く。20歳7カ月、勝てば日本最年少で、28年ぶりの金メダルだという紹介。相手選手の紹介。湯元さんが最近まで大学で樋口を指導していたことも披露する。試合開始までに聞きたいことをさらってくれた。

逆転負け。日本のチャレンジは通らなかった。湯元さんは「審判に決められたような試合」と憤る。

チャレンジが成功するとどうなるのか。テレビじじいの聞きたいことも河村アナウンサーが質問してくれた。

やり直しではなく、反則が樋口の得点になって優勝、ということらしい。

紙一重の勝負だった。