テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

新世代の久保活躍、日本代表ほっと一息

2017-03-24 10:24:34 | サッカー
W杯アジア最終予選UAE0-2日本は、23歳の久保裕也が代表初ゴールを決め、今野泰幸の2点目をアシスト。ホームで敗戦の大ピンチをアウェーでお返しした。ロシアへの道がやっと軌道に乗った。

26歳大迫勇也、25歳原口元気と久保のFWを見ると、代表の世代交代に成功したんだと思う。

でも34歳の今野を代表に呼び戻したハリルホジッチ監督の策が一番の大当たりだった。

後半わずかな時間だったけれど本田圭佑、岡崎慎司が入った時の攻撃は、捨てきれない魅力があった。

それで新世代願望のテレビじじいも、迷いが湧いてくる。

出場機会に恵まれないといえば、ゴールキーパー川島永嗣もそうだった。1対1の場面でみごとなセーブを見せられると、やっぱり西川周作から昔に戻すのだろうか。

西川は冒険しすぎ? ACLの上海戦で、がら空きにしたゴールにほうりこまれてしまったのが響いているのかな。