テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

世界最長ペア、ウィンブルドンダブルスで敗退

2010-06-27 02:00:42 | いろいろスポーツ
ウィンブルドンテニス男子シングルス1回戦、世界最長試合に敗れたマユは、その後戦った男子ダブルス1回戦が日没中断になっていたが、翌日の再開試合に負けてしまった。相棒は同じフランスのクレマン。この選手が、例の11時間試合で破られた6時間35分の記録を持っていたというのだから、これは最長ペアではないか。どうりで2日がかりの試合になるわけだ。因縁ってあるものだ。

一方、勝ったイスナーも2回戦はさんざん。エースを1回もとれずに敗れてしまった。肩は痛いし、サービスエースどころではなかったらしい。この後どうすると聞かれて、テニス以外なら何でもいいって答えていた。そんなもんなんだ。そういえば例の試合。気になっていたんだけど、58-58になったとき、両者同時にトイレタイムがあったんだって。そんなもんなんだ。

えっ、韓国キーパーにミス

2010-06-27 01:37:42 | サッカー
ワールドカップサッカーの決勝トーナメントが始まり、ウルグアイが韓国を破って準々決勝に進んだ。試合後の韓国監督インタビュー。同時通訳によると、「キーパーのミス」について質問している。ミスって、2点のうちのどっち?

後半のフリーキックの跳ね返りからのゴールは見事としかいいようがない。だから前半のウルグアイの先取点か。ウルグアイは左サイドに流れたフォルランが折り返した。ディフェンダー4人のラインとキーパーの間を抜けたボールに右から詰めたスアレスがシュートして決めた。

キーパーはクロスにとびついて止めておくべきだったのか。そんな余裕あったのだろうか。うまいところにクロスを入れたもんだ、とばかり思っていた。放送席もキーパーの責任については何もいっていなかったと思う。難しいものだ。

ウルグアイは2点取ったスアレスを後半39分に早々と引っ込めて、守備を固め逃げ切った。したたかだ。韓国は開始早々、ウルグアイのキーパーが全く反応できなかったフリーキックがポストに跳ね返されたのが痛かった。あと1メートル内側に入ってもキーパーは間に合わなかっただろうに。先取点をとれば、守備を固めてカウンターというウルグアイペースの試合にはならなかったのではないか。