てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

リアル唐菓子

2010-04-13 | 日記

久しぶりの中国語教室でした。

相変わらず言葉はなかなか出ませんが、あてずっぽで単語を並べた宿題の答えはビンゴの連続でしたパズルは得意かも

先生が台湾の飲茶を作って来てくれました。

遣唐使が日本に伝えた唐菓子「ぶと」にそっくりです。台湾・香港の飲茶や中国の点心にはよくあるポピュラーな形ですが、古来から海を越えて広まり、今も残る形....面白いなぁ。                                                                                             P1020120_3                      P1020682_2                                   
                        

                     

                      

                           

                                                                     中身はミートカレーだと聞いて、味の予想はついていたけど、チンして食べると激ウマでした

生地は台湾の台中名物の太陽餅に似ていて、具はまろやか風味のドライカレーでした。

ふつうのミートカレーパイよりやさしい味です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿