てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

ぐるり山城

2009-10-18 | プチ旅・遺跡探索

温羅伝説で知られる“鬼ノ城”を一周しました。

大規模な遺跡にもかかわらず、かなり整備されていて、1300年以上も前に築かれた城壁を触りながら歩くこともできます。

当時の敷石の上を歩けるのです。

景色も古代を想像できる絶景パノラマでした。

P1010904

私の好きな飛鳥・奈良時代とだぶるだけに、ワクワク度MAXでした。

“温羅”と呼ばれていた百済の王子は私のイメージでは太王四神記のヨン様です。

P1010877

隣の岩屋山は近世まで山岳信仰の地とされ、プチ石仏巡りのつもりで散策してみました。すると驚きの巨大石がゴロゴロと、人の手が加わっていそうな切石もいっぱいなのです。

山の中に平地があり、ポツリと立っている「皇の墓」。これは温羅の胴体が祀られている説と聖武天皇の弟にあたる人物の墓という説があります。

最終地点で目の前に現れた巨大な屏風石には千手観音菩薩像が刻まれていて思わず息を飲みました。

すっごい所でした

約3時間半、山道を歩いた甲斐がありました。

P1010871

足守のジェラートのお店に寄り、「緒方洪庵の生誕地」という前を通ったので、何した人だっけ??...と思いながら家に帰り、TVをつけると“JIN”で武田鉄也扮する“緒方洪庵”が映っていました。

ここから近い岡山の地から偉大な人がたくさん出てるんだわぁ。