マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

・・・だけど美味しかった。Shi Yue Tian Claypot Chicken Rice Shop  

2013-02-21 11:15:13 | お外で食事
先週末、金物屋さんを探しに行ったプチョンで適当に入ったお店。
   

Shi Yue Tian Claypot Chicken Rice Shop  食越添クレイポットチキンライスショップ です。

先ず注文したのはこの2種類。
クレイポットチキンライスといつものドロドロ麺。
    

クレイポットチキンライスというのは、土鍋で炊いた鶏肉入りご飯で、
ここのはおこげもたくさんあって美味しかったです。

で、注文する時にスープを勧められました。
だいたい勧めてくる場合は自信を持っていて美味しいことが多いのでスープも注文。
スープメニューもいろいろあったのですが、ABCスープという謎のスープをたのんでみました。
来たのがこれです。
     
骨付きの豚肉と鶏肉と人参・玉ねぎ・ジャガイモ・トマトが入っていて
とってもおいし~ 

うん、これは美味しい美味しいと2人でレンゲですくって食べていったら、
当然のように段々スープは減っていきまして、衝撃の物が見えてきた!!!

うっ! と思ったけれど美味しさに勝てずに2人で完食したのですが、
とうとうこれは食べられなかったな。残してしまったな。
     

はなはなさんによると、コラーゲンたっぷりでとっても美味しいそうです。ちゅるん!と食べるんだそうです。
コラーゲンか・・・ 
でも私、パンパンにまん丸顔だから皺なんかないも~ん!だから食べない! 
ちょっと鶏の足は見た目のインパクトが大き過ぎたけど、
美味しかったし、この3種類と飲み物2つで全部で19リンギというお安さでした。  おススメよ

場所はこちらです。
 
 こちらのお外で食事の地図もどうぞ 
コメント (2)

マレーシアの駄菓子?

2013-02-20 15:24:20 | お菓子・パン・飲み物
連休でパンコール島に行ってきたというローカルの人にお土産をもらいました。
ジョホールに行こうと思ったけどホテルが取れなかった、と言ってたのに
ギリギリなのによくパンコール島なんていうリゾートが取れたわねぇと思っていたら
対岸の本土に泊まって島には日帰りで行ってきたのだそうです。
なるほど。 そういう手もあるのね。

それでは、お土産の のしイカと CHAWCHAOSAMUTFISH 



イカの絵って、こっちの人は日本と逆さまに描くようです。
ほら、家にあるナンプラーの絵もそう。
     

のしイカはよ~く売っています。普通に美味しいです。

で、右側にある金魚の絵のお菓子。
これもよ~~く売ってます。が、金魚の絵なので材料が金魚かも・・・
という不安で買ったことがありませんでした。 そんなことある訳ないか。

無駄に長い竹ひごに2枚ずつ刺してあって、ちょっとピリ辛だけど甘口で美味しかったです。
     

あれ? これマレーシアの駄菓子だと思ってたら、タイ製って書いてある。

なお、色々あった行事もとうとう終わってしまったので、これからは食べ物ネタが続きそうです。 
コメント

正しいお供え

2013-02-19 20:08:06 | 行事・文化
通り抜けてカルフールに行こうと入ったスバンパレードで、
またライオンダンスが始まるところだった。
見ない訳にいかないわよねぇ~。

さて、本日はきれいなお供えが出来上がったのでその写真を撮って来ました。
    

ポメロにレタスを突き刺して、ミカンの皮を途中まで剥く。
はい、これが正しいお供え物です。
今日もミカンを2つ頂いて、約束の時間に遅れる~!と終了を待たずにその場を離れたのでした。
コメント (1)

F1 マレーシアングランプリ

2013-02-18 16:40:46 | 日記
今年は3月の末にあるんですね。
ピラミッドにペトロナスのマシンがずらりと並んでました。
   

家の夫は先日ロイヤルセランゴールでF1の優勝トロフィーを持たせてもらって
満面の笑みで写真に納まっていましたが、もちろん今年も観戦に行きます。
コメント

お正月はまだまだ続くそうです

2013-02-18 16:26:28 | 行事・文化
さて、なかなか中華系のお正月は終わりませんが、今日から英会話がまた始まりました。
チャイニーズの豪華なおばさま達と一緒のクラスね。

そうしたらチャイニーズのお正月っていうのは、15日間あるんですって。
今年は2月10日から始まったので24日まで。
そして、バレンタインデーっていうのがあるでしょ?私ももらい物のチョコとか上げたアレ。
世界的には2月14日がバレンタインデーだけれど、
チャイニーズの間では、15日間あるお正月の最後の日、
つまり今年で言えば今度の日曜日がバレンタインデーなんですって。
世界的な日にちをも変えてしまうチャイニーズ、もうこれは数の勝利としか言いようがないわね。

そんな感じでお教室が終わり、サンウェイピラミッドの中を通り抜けて帰ります。

と!!! どこからか例の鉦や太鼓のグヮングヮン、ドンドコいう音が響いて来まして、
もう、吸い込まれるようにそちらに向かってしまいました。
I am a big fan of chinese lion dance! ←合ってる?


そうしたら小さなアクセサリーショップの前で踊ってた!
   


終わったと思ったら隣のチョコレート&クッキー屋さんの前で踊り始めた!
   


終わったと思ったら階段を下りてスケートリンクのオフィスに入って行って踊ってる!
   

と思ったら、あれっ? 上の階からも賑やかな音が聞こえてる!
鬼塚タイガーの店の前で赤いライオンさんが踊ってる!
   

終わったと思ったら近くのレストランの前で踊り始めた!
   


あっ! ふと下を見たらスケートリンクにライオンさんが入って行く!
  

滑れない女の子を見つけて近づいて行く!
   

かわいそうにねぇ、このあと女の子は転んでしまい、何事も無かったかのようにライオンさんは引き上げて行きます。
   

レストランから出て来た赤いライオンさん達も、
興味深げにずっとムービーを撮っていたこのアラブの女性に後ろからパクパクして驚かせていました。
まぁ、彼女は大喜びでしたが。
   

でその後・・・・・と追っかけをしていたら日が暮れそうなので
残念ながらここで家に帰って来ました。
各店舗が呼んで踊ってもらっているのでしょう。
昔は日本でも家々に獅子舞が回って来ましたよね、大昔のことなんですが、私覚えてます。

ミカンが当たったので今年は当たり年?って昨日思いましたが、
もしかしたらライオンさんにたくさん会えるという意味での当たり年だったりして?
まぁ、それでもいいんです。ライオンダンスの大ファンだから。 
コメント (2)

福建人のお正月

2013-02-17 23:15:33 | 行事・文化
チャイニーズニューイヤーも今日で終わり、って書いたばかりですが、
なんだか11時を過ぎたあたりから、バンバンバンバン花火が上がっています。
去りゆくお正月のために花火を上げているのだと思ったら、
  明日から福建人のお正月だそうです  

あらま~、世界は広いというか 中国は広い。
きっと今、各地にある福建会館には福建人が集まっているのでしょうか?
(クランにある福建会館の中のバクテー屋さんは美味しいの)

福建人のお正月は家の前にさとうきびを飾るそうです。
あの、インドのポンガルで初めて見た丈の高いさとうきびね。

どうりで今日、車の窓から長~~くさとうきびを突出して走っているのを見たわ。
スコールで土砂降りなのに、窓は閉められないし大変なものを買っちゃったわね~と見てたけど
そういうことだったのね。

ということで、またひとつ新しい事を学びました。
福建人のお正月は中華の旧正月の八日後なり。
コメント

今年はいい年になる?

2013-02-17 22:30:52 | 日記
チャイニーズニューイヤーも今日で一段落。
大きな会社は今日までずっと連休だったらしいですが、明日からは普通の日が始まります。
楽しかったCNYのイベントの数々も今日で見納め。

ということで5時からのアクロバティックライオンダンを
最前列でフロアに座り込んで待ちます、待ちます・・・

1時間遅れで始まりました。すごいスコールだったから仕方ないんですよ。
誰一人文句を言ったりする人はいません。

で、ひとつひとつ柱などを運んで来ては組み立てて、グラグラしないか確かめて・・・
   

さぁ、今年最後のアクロバティックライオンダンスが大音響の鉦や太鼓とともに始まりました!
せっかくなので今日はカメラ無しで大興奮で見入っちゃいます!!

は~、すごかった! ライオンさん、ありがとう 

しかも今日はライオンさんから夫と私に1つずつミカンを貰ったよ! うれし~!
   

チャイニーズニューイヤーにはミカンが付き物なんですが、
これってチャイニーズに聞いたところによると、「お金と同じ意味のもの」なのだそうです。
やったね!2つも貰っちゃったねっ!

ライオンさんは2階にいる人達に向かっても、ミカンをたくさん投げ上げます。
これがなかなか、届かなかったり、高く上がりすぎて上の壁に当たって落ちたり。
するといきなり、落ちてきたミカンが私の側頭部に当たり、
スポン!と私のバッグの中に入りました!

これってちょっと! 今年は当たり年で、しかもお金が向こうから懐に飛び込んでくるっていう暗示?
ミカンを3つも貰えたことも嬉しいんですが(美味しいミカンだから)、
なんだか今年はきっといい年になりそうな予感がしてうれしいです。
とりあえず、夫の仕事がもう少し楽になるといいんですが・・・
コメント

ライオンが綱渡り?!

2013-02-16 21:45:23 | 行事・文化
本日7時から行われたスバンパレードのアクロバティックライオンダンス。
今日は柱と柱の間がずい分と開いている場所があってどうするのだろうと思っていたら、
武者震いをしながらジッと見て・・・
       

なんと、綱の上にひらりと飛び乗った!!!
      

もう、すばらしい! の一言です。
明日もスバンパレードで5時からアクロバティックライオンダンスが行われます。
今年最後の見納めかな。
コメント (2)

昨日はバレンタインデーでした

2013-02-15 21:02:46 | お菓子・パン・飲み物
昨日がバレンタインデーということは、今日は我がご長男の誕生日じゃないですか!
おめでとうございま~す!  

さてと・・・
昨日はライオンダンスが終わったあと、クリスピークリームドーナツでこんなのが売っていたので買ってみました。
     バレンタイン仕様 ハートのドーナツ 

まぁこれがね、なんと言いましょうかねぇ、給食の揚げパンにチョコを塗ってみました!っていう代物でした。
こちらのクリスピークリームは、はっきり言って美味しくないです。
美味しくないな、と思いながら3回も買ってしまいましたが、記憶しました。不味いと。
もう間違いはおかさない。

でもほら、ピラミッドでファラオに貰った金貨のチョコレートもあるじゃない?
どうぞ~!って夫にあげたらすぐに食べたんですが、

  うっ!なんかジャリジャリいう・・・  って、吐き出したそうな顔して食べてました。

う~ん、今年のバレンタインは失敗だ! 
コメント

ライオンダンスのお供え物

2013-02-14 22:39:40 | 行事・文化
さぁ、今日もスバンパレードでライオンダンス
スバンパレードは毎日毎日ライオンダンスをやってくれるので、
どうしても買い物の足が向きますよねぇ。  え? 私だけ?
今日はライオンダンスのダンスが済んだあとの様子。

始まる前に、床にポメロ(大きな柑橘類)とレタス(長いレタス)とみかんが並べてあります。
ダンスが済むとそれにだんだん近づいて行って・・・じーっと見る。
   

片方がペタリと座り、そのポメロとみかんをムシャムシャムシャ。もう片方はみかんの箱に近づいて行って、ムシャムシャムシャ。
   

しばらくすると、みかんを食べていたライオンさんは周りの人達に口の中からみかんをプレゼントします。
ポメロをムシャムシャしていた方は、毎回こんなお供え物を作っています。
   

でもね、今日のこれはちょっと失敗。
ポメロの真ん中にレタスが突き刺さっているのが正しいのだと思いますが、
今日はレタスが落ちちゃって床に散乱してしまいました。
良く見るとこのお供えが載ってるお盆がマクドナルドのトレイなのがいいですね、いい加減で。好きですこういうの。

この後、2匹のライオンでみかん配りをします。
スバンパレードは太っ腹で、毎日みかんを4~5箱配ります。
アンパオ(お年玉)をライオンさんの口の中に入れてあげると、絶対にみかんが貰えます。   
コメント (2)