ひとつ前からの続きです。
さて、日本から遊びに来てくれていたコナコナさんが帰る日がやってきました。
エアアジアで来た彼女は、ネットで申し込む時に、
LCCT⇔KLセントラルの行き帰りのバス運賃も払ってありました。
別にバスチケットがあるわけではなく、パソコンの画面をプリントアウトした用紙を見せるだけです。
しかし帰りは荷物も重いし大変なので、わが家から一緒にタクシーで空港まで行き、
見送ったあと私がそのプリントを見せてバスにのってKLセントラルまで戻って来ました。
スカイバスと書いてある部分を見せただけ。
え? このプリントを見せれば一生タダで乗れるんじゃ・・・
だから、そんなことしませんって!
でも出来ちゃいそうだから方式を変えた方がいいと思うんですけど、チェックの印を付けるとか。
さて、そうしていよいよタッチンゴーの出番、KLセントラルからのバス乗車です。
取りあえずやっぱり一度タッチンゴーをかざしてみるも、やっぱりエラーでした。
仕方ないので行先を告げてチケットを出してもらい乗車し、バスは出発しました。
2~3こめのバス停で、検札係りの男性が二人乗って来ました。
KLラピッドバスには、たまに検札係りが乗って来ます。
乗車する時に行先を言ってチケットを買って、降りる時はそのまま後ろドアから降りるので
ごまかす人も結構いるのかもしれません。検札係りにお金を払っている人が何人もいますから。
ああ、この人たちにタッチンゴーが使えないからどうしたらいいのか聞こう、そう思いました。
バスの運転手さんにそんなことを聞いていると、発車の時間が遅くなってしまいますものね。
で、私の番になってチケットを見せた後、タッチンゴーを見せて「エラーで使えないんですが・・・」と言うと
「チケットを買ったんだからいいんだよ」
だ・か・ら! 順序が逆です!
タッチンゴーが使えないからチケットを買ったんです!!
あーーー!じゃあ私はどこへ行ってこのエラーを直したら!!的なことを言って話を続けたのに、
呑気そうな検札係り2人は後ろの席の検札に取り掛かってしまいました。
何てことでしょう。
しかしね、隣に座っていたインド系の青年が、「どうしたんですか?」と話を聞いてくれ、
エラー表示で使えなくなったら、モノレールのKLセントラル駅のタッチンゴーの窓口で直してくれますよ、
と優しく教えてくれました。
ありがとう!優しいインドの青年よ!
ていうか、モノレールの? KLセントラル駅の?? タッチンゴー窓口???
じゃぁあの時、警備員のおじさんが何も言ってこなければ、
あの時点で使えるようになってたんじゃ~ん!!
つまらない話、長々と失礼いたしました。
また近々、KLセントラルまで出向こうと思います。チェッ!
さて、日本から遊びに来てくれていたコナコナさんが帰る日がやってきました。
エアアジアで来た彼女は、ネットで申し込む時に、
LCCT⇔KLセントラルの行き帰りのバス運賃も払ってありました。
別にバスチケットがあるわけではなく、パソコンの画面をプリントアウトした用紙を見せるだけです。
しかし帰りは荷物も重いし大変なので、わが家から一緒にタクシーで空港まで行き、
見送ったあと私がそのプリントを見せてバスにのってKLセントラルまで戻って来ました。
スカイバスと書いてある部分を見せただけ。
え? このプリントを見せれば一生タダで乗れるんじゃ・・・
だから、そんなことしませんって!

でも出来ちゃいそうだから方式を変えた方がいいと思うんですけど、チェックの印を付けるとか。
さて、そうしていよいよタッチンゴーの出番、KLセントラルからのバス乗車です。
取りあえずやっぱり一度タッチンゴーをかざしてみるも、やっぱりエラーでした。
仕方ないので行先を告げてチケットを出してもらい乗車し、バスは出発しました。
2~3こめのバス停で、検札係りの男性が二人乗って来ました。
KLラピッドバスには、たまに検札係りが乗って来ます。
乗車する時に行先を言ってチケットを買って、降りる時はそのまま後ろドアから降りるので
ごまかす人も結構いるのかもしれません。検札係りにお金を払っている人が何人もいますから。
ああ、この人たちにタッチンゴーが使えないからどうしたらいいのか聞こう、そう思いました。
バスの運転手さんにそんなことを聞いていると、発車の時間が遅くなってしまいますものね。
で、私の番になってチケットを見せた後、タッチンゴーを見せて「エラーで使えないんですが・・・」と言うと
「チケットを買ったんだからいいんだよ」

タッチンゴーが使えないからチケットを買ったんです!!
あーーー!じゃあ私はどこへ行ってこのエラーを直したら!!的なことを言って話を続けたのに、
呑気そうな検札係り2人は後ろの席の検札に取り掛かってしまいました。

しかしね、隣に座っていたインド系の青年が、「どうしたんですか?」と話を聞いてくれ、
エラー表示で使えなくなったら、モノレールのKLセントラル駅のタッチンゴーの窓口で直してくれますよ、
と優しく教えてくれました。
ありがとう!優しいインドの青年よ!

ていうか、モノレールの? KLセントラル駅の?? タッチンゴー窓口???
じゃぁあの時、警備員のおじさんが何も言ってこなければ、
あの時点で使えるようになってたんじゃ~ん!!
つまらない話、長々と失礼いたしました。
また近々、KLセントラルまで出向こうと思います。チェッ!
