透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

寒いけど

2012-12-23 | 日々の暮らし
今にも雪が落ちてきそうな寒い夜です。
皆さん、風邪なんて引いていませんか?


昨日は雨模様の中、地元でチャリティーライブがあって、楽しんできました。
こんな感じ。
1222live


いつものように終了後は我が家の一階で打ち上げをしたので
また私は大量におでんを作りましたよ。
丸ごと入れた小型の馬鈴薯いっぱい、擦って洗うのが大変だったので、
今日はまた首と背中が痛くって、何もできないでいます


でも、もう夕食にしなければね~。。。
買い物に行って家で何か作るかどうか、さっきから2時間くらい悩んでいます。
かといって、着替えてレストランに行くのも、こう寒いとね~。。。
有り合わせでオードブル風サラダとパスタでも作って誤摩化しちゃおうかしら~。
ただでさえモーレツに寒いのに、さらに寒いスーパーに行くと思うと
考えるだけで血圧が上がりそう...。


いえ、最近は血圧はわりと良い感じなんですよ。(もちろん薬で調整)
ついでにヘマト34.2、ヘモグロビン11.7で、ネスプの量が減ることになりました。
冷え性も、以前に比べたらかなりマシになったみたい。


さて、本当に夕食をどうするか、結論を出す時間です。
有り合わせでどこまでできるか、腕のみせどころ...ということにしよっかな。


明日はもっと寒くなるらしい


--
追記:生ハムとオイルサーディンがあったから...
12231


12232




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 師走らしく | トップ | 暮れのあれこれ+ご挨拶 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ こちらは雪が積もりましたよん[E:snow] (葉桜)
2012-12-24 10:30:53
おはよう~ こちらは雪が積もりましたよん[E:snow]
といっても道路まで積もるほどじゃなかったけど[E:sweat01]
寒いから今日はどこにも行かず、家でアレコレの用事を片付けます[E:scissors]


昨日の夕食は写真の通りになったのね[E:happy01]
寒いと買い物に行くのも、外に食べに出るのも
億劫になっちゃいますもんね~[E:sweat02]
我が家も今日の昼はパスタとサラダ、
どちらもあり合わせの材料で作るわ。
スタッドレスタイヤはつけたけど、寒いから出たくないの~[E:coldsweats01]
返信する
>葉桜さん (TAMU)
2012-12-24 13:34:00
>葉桜さん
すごく寒いけど、雪は降りませんでしたよ。
あ、起きたのが遅かったので、早朝のことは知りません... [E:bleah]
で、のんびりしていたら、、あっというまに昼過ぎになっちゃったわ。


今日は透析が3時からなの。祝日はいつもスタートが早いんだ~。
でも、もう冷蔵庫の中が寂しいから、透析前に買い物しなければ...。
有り合わせ..というのが何とかなるうちに補充もしないと、今後がたいへん~。


スタッドレス、うちの車は息子のしか無いのよね。
だから、大晦日に中国山脈のほうに行く時は、またJRで行くんだ~ [E:bullettrain] [E:train]
帰路は娘たちと一緒に娘の車(スタッドレス)で [E:rvcar]
返信する
毎日寒い日が続きますね。 (野の花)
2012-12-24 21:45:07
毎日寒い日が続きますね。
今年から湯たんぽを寝床に入れていますが、これ正解でした。
返信する
>野の花さん (TAMU)
2012-12-25 00:50:54
>野の花さん
すごい寒さですね~。。。
透析の帰りは、外が4℃とか、誰かが言っていました。
でも、今朝は犬の飲み水が凍っていたらしいんですよ!
湯たんぽ、いいですね~。
私は電子レンジで温めるアンカを毎晩使っています。そして肩のところには [E:cat]
返信する
あら~有り合わせで、 (オルカ)
2012-12-25 11:16:50
あら~有り合わせで、
こんな立派なものが出来上がるとは、さすがです(^^)


あ、TAMU家のおでんですね(^0^)
大量につくるおでんは、本当に美味しいですよね~
返信する
>オルカさん (TAMU)
2012-12-25 12:03:15
>オルカさん
うん、かっこついたじゃん~!と思ったから嬉しくて写真撮ったの [E:happy01]
有り合わせで作る時はね、まずその「有り合わせ」を寄せ集めて並べてね、
それから何ができるか考えるのよ。
一昨日は生ハムがあるのは覚えていたけど、ストックボックスを引っ掻き回して
オイルサーディンを見つけた時は「よっしゃー!」と思ったわ。
他に動物性の材料が無かったからね。


おでんは、もう飽きた~。
でも、いつも、すごい勢いで皆が食べてくれるから、気分はいいんだ~ [E:sun]
返信する
家もおでんは冬の定番でしたが最近はあまり (インダストリー)
2012-12-25 14:50:02
家もおでんは冬の定番でしたが最近はあまり
作らなくなりました  二人きりだとやっぱり寂しいのかな
写真のスパにサラダは オ~イタリアンという感じですね
返信する
>インダストリーさん (TAMU)
2012-12-25 16:46:07
>インダストリーさん
そうですね、おでんは大勢のときじゃないと作り甲斐が..ね。
22日の朝は、買い物に行こうと思っている時に、お隣から大根を2本いただいちゃって
それを全部すぐにストーブで煮たんですよ♪ ラッキーでした。


一応、イタリアン~♪でしょ?
ドレッシングも手作りのイタリアンでしたよ(カンタンなのを作り置き...)
返信する
 (TAMU)
2012-12-25 22:15:49

今日は息子一家を二階に呼んで賑やかに食事しました。
たぶん、これが忘年会。


ここしばらく、めいわく書き込みが来ないので
そおっと、コメントをオープンにしようと思います。
返信する

コメントを投稿