透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

師走らしく

2012-12-13 | 日々の暮らし
今年も残るところ半月?!
なんか実感がないんですけど、でも、だんだん、それなりに...。


師走らしいといえば、まずは「暮れのご挨拶」ね。
うちはお歳暮とか、めったにしないんですけど、
娘の嫁ぎ先にだけは、今日、地域の直売店から海の幸を送ってきました。
あっちからはお米と野菜をいっぱいいただくのでね♪


それと今日は、ガスコンロの交換をしてもらって、キッチンがすっきりしました。
もう7年以上使ってグリルが壊れていたんですから
換えたって許されますよね
換気扇のそうじは昨日、相棒がしてくれたそうです。私が透析中に


キッチンがピカピカになったので、ヤカンと鍋類を買い替えました。
古いヤカンは、もう磨かずにストーブ用に。
考えたらお湯を沸かすのって、お茶・紅茶とコーヒーをいれる時くらいなので
今度は小さいドリップピッチャー風のにしました。安かった~!


ついでに、トイレの便座カバーを買いました。
気分一新で、珍しくグリーンなどを。(フワフワのカバーで節電♪)
で、当然、タオルも色を合わせて。


あと、お風呂を洗うスポンジを買い替えたり、
スポーツジム用のタオルを買ったり、
平日の人の少ないショッピングセンターで、ゆっくり細々とした買い物をして
なんだか気分爽快~!


おせちは今年はイタリアンの店に洋風おせちを予約しちゃいました。
大晦日から一泊で、また日の出を見に行くのでね。
でも、和食好きのチビ1のために、一応は普通のもちょっと準備しないと...。
(ちなみに彼はパフェは食べずに餡蜜が好き


さて、あとは何をすればいいかな~…?
コインランドリーで布団の丸洗いに挑戦してみようかな~。。。


年賀状はまた、元旦の日の出の写真を撮ってから書くから、いいの


--
12/14 01:00 追記
一階で息子一家がお祝いしてくれました。
こうやって、生きている幸せをかみしめて、あと20年はいきたいな~...


Photo




コメント (26)    この記事についてブログを書く
« ちょっと見て~ | トップ | 寒いけど »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイ又お邪魔します。又一つ年取るのイヤですね。 (とうちゃん )
2012-12-13 20:58:34
ハイ又お邪魔します。又一つ年取るのイヤですね。
年越したら70ですよ、段々年齢を書くのがイヤに
なってきますよ。 日曜日から一気に雪が積もり
初積雪が20センチを超えました。20年ぶりの
事だそうですが、2日間で40センチも積もって
もうため息です。昨日から雪も止み、今日は良い天気で
一気に積もった雪も半分以下ですね。
私も今月で移植後5年目に入りクスリが一種類減りました
病院側も成功記録に載せられるのだそうです。
 11月からわが家のニワトリも私のフトンに入り込んで
寝るようになり母ちゃんが夜中に毎日小屋に移しています
何しろ私がフトンに入ると着いてきてサッサとフトンに
入り込みますからね、母ちゃんに「あんたニワトリよわかっとる」といつも言われています。
本当に残り少なくなりました、風邪もそうですがノロウィルス
結構流行しているようです。 お互いに気をつけましょう。
デハデハ
返信する
>とうちゃんさん (TAMU)
2012-12-14 00:43:53
>とうちゃんさん
こんばんは~。
今年は豪雪の年なんでしょうかね。
去年、雪掻きがたいへんとおっしゃっていたのを思い出しました。
あまり積もらないでほしいですね~。。。


お正月にひとつ年をとる...というのは、『かぞえ』で年齢を言っていた方の
感覚ですね。
60代でも戦後生まれには、それがないんです。(あはは.. 若ぶってみました)
・・・という私は、(いま14日になりましたが)今日が誕生日で、
正真正銘、またひとつ年をとりました。
今まで、息子一家がお祝いをしてくれていたんですよ。
毎年、「こんな歳まで生きられるとは思わなかったな~...」と、
ちょっとだけ感動します [E:happy01]


とうちゃんさんは移植後5年目に入ったんですね。
大成功、おめでとうございます!
お話を聞いて心強く思われる方も多いでしょうね~。


ニワトリちゃんは、朝までずうっと、とうちゃんさんの布団の中に居る
というわけにはいかないんでしょうね。
まあ、うちのニワトリたちは、庭の小屋の中で寝ていますけどね。
最近、レタスがとくに大好物と分かってきました。
持って行くと、4羽がダッシュで来る喜び方が笑えますよ。 [E:happy01]


風邪よりもノロウィルスが怖いです。
一日に何回も手を洗っていますよ。。。
返信する
TAMUさん、お誕生日おめでとう~[E:happy01] (ゆうき)
2012-12-14 07:21:53
TAMUさん、お誕生日おめでとう~[E:happy01]
いくつになったのかは置いといて、私よりちょいとお姉さまってことでいいよね[E:smile]


息子さんの家でお祝いだなんて、楽しいねぇ。
私も透析導入した時に「10年がんばりましょう」って言われたもんだから、
まさか自分が50歳を超えるとは思ってなかったのよ~。
私はちょうど一ヶ月後に誕生日を迎えるんだけど、
いろんなことに感謝だわ[E:happy01]


身の回りのちょっとした生活用品を新しい物にするだけで、
気分よくなるよね。
しかも、それがお買い得な品物だったりすると、余計気持ちいいわ~[E:up]
うちの薬缶も古くなってきたので、早速買いに行ってこようっと。
あ~、IKEAに行ってみたいわん。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2012-12-14 11:08:11
>ゆうきさん
えへ... ありがとう~。
そうそう、いくつになったかは置いといて、今年も元気にこの日を迎えられたのは
うれしいわん [E:note]


今日の夜が透析だからね、きのうお祝いしてくれたの。
また皆でバースデイの歌をうたってくれたんだけど、その前にチビ3が
ウエディングのメロディーを ら~んら~ららららら...♪ってうたったもんだから
爆笑だったよ [E:happy01]
ゆうきさんも、その調子で将来は花の60代を迎えるのよ~!
がんばっても私にはぜったい追いつけないけどね [E:happy02]


小さな970円のヤカンひとつで、今日は朝からルンルンだったよ [E:happy01]
IKEAに行こう行こう!
私はだいたい、いつでもいいよ。あ、できれば混まない平日がいいね。
年が明けたら行こうか~ [E:notes] 連絡しあおうね。
客用スリッパを買おうと思っていたんだけど、それまでオアヅケにしとくわ~。
返信する
おめでとうございます~[E:wink] (ちーた)
2012-12-14 14:15:10
おめでとうございます~[E:wink]
あ~そういえば年越し準備を忘れてる・・・
特に大掃除、何時やるんだろう(汗)
でも超久しぶりに、本格的に正月用のお花を活ける予定なの。
月1でやってるブリザーブドフラワーもお正月飾りらしいから、
雰囲気だけは華やかに新年を祝えそうです~[E:happy01]
返信する
お誕生日おめでとうございます (インダストリー)
2012-12-14 15:59:12
お誕生日おめでとうございます
いて座なら私と同じですね
新年にむけ体には十分注意してください
返信する
TAMUさん、お誕生日おめでとう[E:happy01] (葉桜@透析中)
2012-12-14 18:18:59
TAMUさん、お誕生日おめでとう[E:happy01]

今、携帯からなので、また改めて来ますね♪
返信する
お誕生日おめでとう(*゜▽゜)_□ (オルカ)
2012-12-14 20:21:07
お誕生日おめでとう(*゜▽゜)_□

これからも素敵に歳を重ねて下さいませ(^.^)

ところで、イタリアンのおせちも良いですね(^.^)
返信する
TAMU さん (野の花)
2012-12-14 23:51:31
TAMU さん
誕生日おめでとうございます。
何歳になったの? な~んて聞きません。
「ルンルン」という言葉から推測すると・・・。
いや、止めておきましょう。
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2012-12-15 00:46:49
>ちーたさん
お恥ずかしい…
今年は誕生日のことに触れないつもりだったんだけど、
飲むとひたすらハッピーになっちゃって… [E:sweat01]


お正月用のお花かぁ~… いいな~。。。
うちはまた、娘たちが手作りのしめ縄を持ってきてくれるだろう..と、
それだけをアテにしているの。
室内にはちょっとお花も飾ろうかな~。。。
返信する

コメントを投稿