透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

リハビリざんまい

2015-12-13 | 腎不全・透析・通院
気付けば12月中旬 

MRI検査の結果、脊柱管狭窄症はたいしたことなかったので
(腰椎2カ所の軽度圧迫あるも脊柱管保たれている..とのこと)
ほっとしました。

けど、
首の方は頸椎症性神経根症という病名をいただいて
週3〜4回のリハビリに通うことになりました。
治療は腰と首。往復時間入れて約3時間ちょっと。

おまけに、
腰に関しては痛かったり痺れたりはあっても
プールでのストレッチや歩行は「おおいにどうぞ」だそうです。
で、今日もプールに。
でも、なんだか腕も脚も思うように動かないのよねぇ...


しか〜し、
週3回の透析に加えて週3回の整形外科通い
& プール行きは
忙し過ぎま〜す

さらに、もう師走ですからねぇ... 

気持ちだけは、走り回っています 
息切れがするぅ。。。

・・・もう、いいかげん、エポかネスプを射ってほしい感じ。
12/2に Hb 10.3   Ht 30.6 だったんですけどぉ...
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« シルバー路線.. | トップ | 息切れ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそうね~~ (葉桜)
2015-12-14 11:34:59
整形にも通わないといけなくなったのね。
透析もあるから、「病院ばっかり行ってる」感じに
なって何だかなーって感じにになるかしら?
寒い季節だし、お出かけは暖かくして行ってね。

えー、Hb010.3で何の対応もなし??
私、金曜日の検査で10.5だったけど
「んー、もうちょっとだねえ」とミルセラを
増やされてしまったわよ~
どうやら11はないといけないみたいで。
透析前11なら、透析後は12超えで基準値って
ことなのかも?
返信する
葉桜さん (TAMU)
2015-12-14 11:59:57
そう... 今日ももうすぐ整形外科に行って(高速を飛ばしてね..)
終わったら昼食で、それから透析に直行。
なんだかね〜。。。
せめて来月からは近くの整形外科に変わろうと思うの。

Hb:10.3で何の対応もなしって、どうよ?!って思うでしょ?
ドクターは「これだけあれば充分」って言うのよ。
でも、10月は12あったんだし、だいたい11以上あれば良いんだけど
10はしんどいのよね。。。(今週は10ないかも..)
回診で何度もそう言ってるんだけどね...。
なんか、エポやネスプを節約する指導でも出ているのかしら?
今日、もう一回言ってみようかな... 月曜はドクターが違うから。
返信する
首と腰 (野の花)
2015-12-14 22:45:48
TAMUさん こんばんは
今夜は流星群が見れるとテレビで言っていましたが
曇り空で残念ながら見ることはできません。
御地はいかがでしょうか?

脊椎、私は圧迫し、骨がくっついてしまっています。
もう6~7年くらい前にシャント検査をしている医師に
圧迫骨折と言われ、びっくりしたことがあります。
透析、整形、透析と忙しく、その合間に出かける予定を
カレンダーと携帯に打ち込んでいますが、
さすがに夜の忘年会は減少しています。

腰痛に自転車を押して歩くと良いと言われ、
過日忘年会仲間と駅を挟んで20分ばかり会場まで
歩きましたが、その時は順調でしたが、
その後無理な体制で歩いたためか
今もって左腿から腰にかけて痛く、階段がきつい。

TAMUさんもお大事にしてください。
先週漬けた「イネコキ菜」が旨い。

返信する
野の花さん (TAMU)
2015-12-15 13:45:26
こんにちは。数週間のごぶさたでした...

流星群..こちらも曇り空&ときどき小雨で、
残念でした。
こんな天気が週末までつづきそうです。

脊椎は、トシとともに変形したり潰れたり、
圧迫骨折も何度かやりました。
こういうことと付き合っていくしかないのですね。。。

自転車を押して歩くのは体が片側に傾くでしょうから
あとで左腿から腰にかけて痛かったというのは想像がつきます。
私はスーパーマッケットでカートに寄りかかって歩いている自分の姿に
愕然としたことがありますが(ガラスに写った)
でも、あれはラクチンです

今日はもうすぐ循環器科に検査を受けにいかなければ...
リン吸着剤のせいか胃腸の不調が長引くので、近々その検査も。
あちこちのクリニック通いの日々から早く脱却したいです。

「イネコキ菜」・・・? 初耳です。
返信する
遅ればせながら (葉桜)
2015-12-15 16:34:19
昨日書き込みした時に書くべきでした。
お誕生日おめでとう~~
返信する
葉桜さん (TAMU)
2015-12-15 20:46:24
ひゃぁ! ありがとう
昨日は透析日だったしね、前日にお祝いしてもらったから
もう私も、ほとんど忘れてたのよ
返信する

コメントを投稿