透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

食べねば!

2009-05-20 | 日々の暮らし
なんだか、いつも胃が疲れ気味です。
お腹が空く、という感覚が、めったにないのに
食べねば! という義務感で食べています。
これは、少食の人間にしか分らない(ぜいたくな?)辛さでしょうね。


けっこう強引に透析率アップを願い出て今の条件を手にしたこともあって
アルブミン値を下げたくないのです。
それで、一生懸命お肉や魚を食べてはいるんですけど、
元来が少食なので、これは、かなり負担。


おまけに私は、どちらかというと精進料理みたいなのが好きなんです。
和え物とか、大豆食品いろいろとか、
ああ、ごま豆腐とか、サラダとか。
また、そんなのばかり食べる生活に戻ったら・・・、
もちろん、たまには魚を食べるとして、アルブミン、どうなるかしら?


現実には、透析から帰宅すると、必ず肉料理を食べます。
月曜は焼き肉でした。今日はトンカツの予定。
あと、しゃぶしゃぶや水炊きや生姜焼きや。
それでも先週は、総蛋白が6.5、アルブミンは3.7でした。
食べねば! の意識が、ちょっと強迫観念じみてきました。


さて、今から遅い昼食で、その後すぐに透析です。
昼食はチャーシューいっぱいのラーメン(札幌風)を作る予定です。
今は肉は食べたくないんですけどね~。。。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 優秀! と言われたので | トップ | ちょっと恐慌? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ~。 (ゆうき)
2009-05-20 16:22:25
わかるよ~。
特にTAMUさんは自分から効率UPを言い出しているから
アルブミン値が下がって「ほらごらん!」みたいなことを
絶対に言われたくないもんね~。


私もゴマ豆腐とか、ふろふき大根とかきんぴらとか
あまり栄養のなさそうなものが好き。
食欲のないときに、お肉は見ただけで疲れるわ(-_-;)


なんとか楽しく嬉しくお肉やお魚が
食べられるといいんだけどね~。
そっちのほうが栄養にもなりそうだし。

返信する
今日は、じゃがいもがいっぱいだったので (オルカ)
2009-05-20 21:13:33
今日は、じゃがいもがいっぱいだったので
コロッケとポテトサラダ♪←野菜ばかり(^^)
だけど、肉が大好きだから
ついつい食べ過ぎちゃうんだよね~
TAMUさんところみたいに、充分に透析してないから
少し控えなきゃと思ってるんだ。


もぉ~
チャーシューいっぱいのラーメンおいしそぉぉぉぉ・・・

返信する
私はアルブミンが毎度3.3の女ですが(笑)幸いに?... (葉桜)
2009-05-20 22:13:17
私はアルブミンが毎度3.3の女ですが(笑)幸いに?ドクターから
透析効率を下げようとは言われません。アルブミンが低いのは
慢性炎症があるからと、きちんと理解してもらえているのは
ありがたいです。食べてないわけではないんですけどね~
3.3から下がりも上がりもしないわ(-_-;;)
食べても上がらないし、先日のようにお腹を壊して食べない時も
下がらない不思議な数値です>3.3


チャーシューいっぱいのラーメン、大好きです♪
よほどの体調不良でない限り、こってりしたものも食べますが
それが検査結果に結びつかないというのも辛いわ~


精進料理といえば高野豆腐。好きなんですよね~
でも、高野豆腐ってリンが高めなのが気になります。
高野豆腐と野菜の炊き合わせは好きでよく作るんですよネ。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2009-05-21 00:53:15
>ゆうきさん
ぜったい、ゆうきさんが「わかる!」って言ってくれると思った(笑)
二人で食事したら、普通の一人前を半分こかしらね。


そうね~。「だから言ったでしょう」みたいなこと言われたくないし、
なによりもダイアライザを小さくされたり血流量を落とされたりがコワクてね。


ああ、ふろふき大根、大好き!
うちでは、鶏ひき肉のあんかけにするんだ~☆ ゆうきさんは?
ごま豆腐は今も冷蔵庫にある。
以前は自分で作ることもあったけど、子どもたちが巣立ってからは作らなくなっちゃった。


ほんと、お肉って見るだけで疲れるって、すごく解るわ~。
でも、今晩はやっぱりトンカツを揚げた。小さめのをね。
あとマッシュルームのポタージュ(レトルトよ)とサラダとフランスパン。
炊飯器のセットをしていくのを忘れたのでね [E:bleah]
返信する
>オルカさん (TAMU)
2009-05-21 01:11:29
>オルカさん
コロッケもポテトサラダも大好き~♪
家で作るコロッケって、じゃがいもの香りがして美味しいよね~。
ポテトサラダは、朝つくって、パンに乗せて食べるのがとくに好き。


オルカさんは肉が好きなのね。いいな~。
透析条件があまり充分じゃないの? 少しずつバージョンアップすると良いね。
ドクターに「しっかり食べて、しっかり運動」って言われない?
こっちは、そればっかり。(まあ、正論なのは解ってるんだけど・・・)
私は食べることは大好きなんだけど、肉がね~。。。
で、運動は・・・大っキライ(ヘヘ・・)


チャーシュー麺は、材料はすべて札幌のメーカーのなの。
たまには醤油味のラーメンが食べたくてね。
返信する
>葉桜さん (TAMU)
2009-05-21 01:30:55
>葉桜さん
どこかで読んだことがありますよ。慢性炎症があるとアルブミン値が上がらないのね。
それもPDのお土産なの?
そのうちに慢性炎症は治まるんでしょう?
でも、いつも変わらず3.3て、不思議よね。
と言いつつ、・・・考えたら私も、胃を悪くして食べられなくても、
たまに食欲もりもりのときでも、3.7の気がするわ。
そういうものなのかしら?


葉桜さんは、こってりが好きなのね。味付けも?
私は、あっさりが好きかな~。味付けは素材の味が分るのが好き。
じっさいにはデミグラスソースたっぷりでハンバーグ、なんて食べるけどね。


高野豆腐か~。すっかり大人になるまで馴染みがなかったせいか
自分で料理することはないのよね。
お料理屋さんで出たら食べるけど。
カリウムが高いというのは覚えているけど、水に漬けてもどすし、
じっさいはたいしたことないんだ~と思ってたけど、違うのかな?
リンも高いんだ~。
私は普通のお豆腐が好き。今からは冷や奴ね♪
返信する
TAMUさん、おはよう~。 (ゆうき)
2009-05-21 08:44:56
TAMUさん、おはよう~。
今日はこれから雨みたいね。


ふろふき大根は、私はお味噌にみりんと少しの
柚子胡椒を入れて、おなべで練ったものをつけて食べるわ。
たんぱく質0だわね^^;
酢味噌とかも大好きで、最近はウドをスライスしてゆでたものに
からし酢味噌をつけて食べるのがマイブーム。
栄養ないな~(笑)


私はヒレカツとかを調子よくて2切れくらい食べられると、
今日はおりこうだったね、よくやったと自分を褒めます(あはは)
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2009-05-21 09:44:55
>ゆうきさん
おはよう~。
雨降り前の強風になってるよ。今日は海の方からの風だわ;
きのう大量に洗濯しておいてよかった~。


ふろふき大根は柚子味噌で食べるのも美味しいよね。
柚子胡椒を入れるのは初めて聞いた。こんど作ってみようかな。
酢みそ和えや辛子和え、大好きよ。
春は菜の花の(蕾みが開かないの)辛子和えがちょっと続いたわ。
ほんと、タンパク質が摂れないよね~。
それにしても、ゆうきさん、一人なのに、ちゃんと手をかけて作るのね。
えらいわ~。


きのうは、そのヒレカツの小さめのだったの。2切れ近くは食べたよ。
あ、で、今からまたカルニチンゼリーを食べますよ。
けっこうマジメでしょ? と、私も自分を褒めてます(むはは・・)
返信する
保存期が16年もあったので (Junya)
2009-05-21 12:06:19
保存期が16年もあったので
「食べること(タンパク質摂取)=悪」
がなかなか頭から離れません。

ネフローゼだった当時は、タンパク質は
とれるだけとれ!だったのに
それから5年ぐらいしたらタンパク質=悪になりました。

栄養状態がいい時と悪い時で仕事の効率もずいぶん違うことを最近は実感するようになりました。

自分の場合、肉や魚をたくさん食べるより
豆腐や豆をたくさん摂取したほうが
体調がいいように感じます。

なんとかアルブミンが下がらず
今の血流が維持できるといいですね。

少しからだを動かすとお腹が減る。という気がします。

デスクワークは透析患者に向いているようで
向いていない気もします。
返信する
>Junyaさん (TAMU)
2009-05-21 12:48:38
>Junyaさん
そうか~。ネフローゼだと蛋白尿がひどいのよね、たしか。
そのあと、違う形の腎炎に移行したのかな?
クリニックで隣りの男性が、いつも総蛋白値とアルブミン値が低過ぎらしくて
ドクターに
「保存期にタンパク質=悪だった感覚から抜け切れていないんだと思う」
と言われていますよ。
なかなか思い切って肉や魚をいっぱい摂るようにならないのかな?
私は保存期、...というか、腎炎が悪化してきていると言われて
透析になるまで10年でした。
低たんぱく食にしたのは最後の2年くらいかな。
透析するようになって、急に「タンパク質をたくさん摂って」と言われると
おっとっと~...って感じですよね(笑)


>豆腐や豆をたくさん摂取したほうが 体調がいいように感じます。
--- そうなんですか?! それでOKならいいな~。。。
まあ、個々の食品で計算するんじゃなくて、いわゆるバランスの良い食事で
栄養価は増すようだから、もしかして無理して肉を食べなくても良いのかもね。
ちょっとムキになって肉を食べる生活から抜け出してみようかしら~。。。


動くとお腹が空くんでしょうねえ。
デスクワークでお尻に椅子がくっついているの、良くないと知りつつ、
さらにデスクにアーモンドチョコが一箱あったりします [E:bleah]
返信する

コメントを投稿