透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

今日は透析記念日

2022-10-26 | 腎不全・透析・通院
またこの日がやってきました。
2006年の今日、ドキドキしながら初めて透析を受けたので
透析年齢で言うと16歳?!
あら、まだ青春時代じゃない! 

ほんと、クリニックには透析40年くらいなんて言う方が
何人もいらっしゃるようだから、私なんてまだまだ

16年前のブログを見てみると、すごく不安だったのが懐かしい。
https://blog.goo.ne.jp/tamu-touseki/e/8c6f826211bd90de512cd3abbe0f6915

今は、クリニックの自分の席で最初に血圧を測ってもらうのが
自宅で測るより何故か低くて、いつもプチびっくり
リラックスしているのよね〜。。。
穿刺は、ペンレスのおかげで、ほとんどの場合イタくないし、
(たまに角度の関係でイタイ!って言いますけど..)
回診が済めばちょっとお昼寝できるしね

最近はシャントもまあ問題ないのが嬉しいです。
4月末にPTA(経皮的血管形成術)を受けてからは順調。
血圧も今は良い感じで安定しています。
コロナにも感染していないし風邪もたぶんこの1年間ゼロ


・・・ということで、今年も今の透析条件などを分かる範囲でここに。

透析時間など:間歇補充型HDF(I-HDF) 5時間×週3回
ダイアライザー:ABH-22LA
血流量:230ml/分
除水量:平均2100cc (最大除水量:2200cc)
※ 現在の設定体重(DW):45.4kg(うち透析服とスリッパが0.8kg)
終了前の静注:ダルベポエチン5μg×週1・ロカルトロール0.5μg×週2
 
また来年も、元気です!とここに書きたいな〜

------------------------------------------------------------
このブログもスマホなどで見るとコマーシャルが出て
読みにくいです。
よければ一番下の  PC版で見る をクリックして下さい。
------------------------------------------------------------



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新聞と目の検査 | トップ | DWちょっと余裕があるのが好き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (shi)
2022-10-26 17:48:39
この夏から何度も寄らせて頂いております。shiと申します。62歳男性です。
今月中旬、Cr 7.9 で今週月曜にシャント手術をしました。
来月中旬には出産になると思います。
何度も不安に押しつぶされそうになりましたが、このブログでたくさん勇気を頂きました。
ありがとうございます。
これからも拝読させて頂きます。
返信する
shi さん (TAMU)
2022-10-27 12:51:05
初めまして。
月曜にシャントを作る手術を受けて、そろそろ後の痛みは消えつつありますか?
来月中旬にはいよいよ透析開始とのこと、ちょっとドキドキの時ですね。

昨日、いただいたコメントを見たのは透析中のことでした。
どんなに嬉しかったか!
拙いマイペースのブログで、何度ももうやめようかな〜...と思いながらも続けてきたのは
まずは独り言や記録や、その時々の気持ちを書きたかったからですが、
もう一つ「しっかり透析を受けると元気になりますよ」と発信したかったからなんです。

これは私が透析生活に入る前の不安いっぱいの時に
何人もの先輩に励ましていただいたのを忘れず感謝し続けているからです。
当時のブログも読んでくださったならお分かりですよね。
というか、shi さんも、あの頃の先輩の皆さんの力強い声かけを
読んで下さったでしょう?
微力ですけど、あの先輩方からバトンを受け取った一人だという気持ちでいるので
今回のコメントが、本当に嬉しかったです。

維持透析を受ける施設はもう決まりましたか?
元気な透析生活に必要なのは、まずは『しっかり』透析!です。

またコメントをいただくのを楽しみにしています。
いつでもお気軽に〜...
返信する
ご返事ありがとうございます。 (shi)
2022-10-27 15:01:14
ネットでの投稿などは初めてで勇気が必要でしたが、すぐに反応頂けてすごく嬉しいです。

手術の痛みは随分少なくなりましたが、変わった動きをするとズキンとします。
手術は2時間以上かかり途中何度も麻酔が切れて追加の注射がありました。
先生もかなり苦労したようです。
来月8日に抜糸でその後導入入院です。
手術と導入入院は車で1時間程の病院ですが、維持透析のクリニックは会社と自宅の中間あたりです。
定年まで2年あるのでその間だけでも夜間透析で頑張るつもりです。

少し前まではどうやって透析開始を先に引き延ばそうかとか、透析を始めたら会社を辞めようかとか思っていましたがこんなに前向きな気持ちになれたのはTAMUさんのおかげです。
周りには透析に詳しい人がいなかったのでTAMUさんのブログで勉強させて頂き、前向きになれた事、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

「いつでもお気軽に~...」・・・・・・なんだか嬉しいなぁ~。

また仕事中に報告させて頂きます。宜しくお願いします。
返信する
shi さん (TAMU)
2022-10-28 13:57:48
こんにちは。今はお仕事中ですね。

最初のシャント作成、私は2006年9月19日でした。ブログを見てみたら
「ドキドキを紛らわすためにと、ずっと先生としゃべってました。
手術は2時間半かかりました」と書いてありました
途中何度も麻酔が切れて追加の注射をしてもらったのもいっしょです。
みんな、そこを通ったんですよね。
あとはシャントができるだけ発達するように、毎日グーパーですね

維持透析のクリニック、まずは夜間透析ですか。
さっそく長時間透析、すばらしいです!
眠れるようになるまで少し辛いかもですが、お仕事で疲れているし
きっとすぐに慣れますね。

>透析開始を先に引き延ばそうかとか、透析を始めたら会社を辞めようかとか...
・・・私もブログを始めるまでは同じでしたよ。
うちは夫と自営業ですけど、もう仕事はできなくなるな〜なんて思っていました。
でも、透析仲間にお仕事をバリバリされている方がいっぱいいるのを知って考えが変わったんです。

さて、今日ももうすぐペンレスを貼って昼食で、4時過ぎから透析です。
帰宅がたぶん10時前。それから支度して食事。
こんな生活も慣れればなんてことないですよ。

またゆっくりできる時に近況のお話でもコメント下さいね
返信する

コメントを投稿