透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

ちょっと見て~

2012-12-05 | 日々の暮らし
その1. うつくしい蕪
Photo
近所の農家からいただきました。
「あやめ雪」という名前だそうです。ぴったりですね。
まずは少し大きめの櫛形に切って、そのまま食べてみました。
シャキシャキとしていながら、やわらかな食感。美味でした
あとは酢漬けにするつもり。発色がさらに鮮やかになるらしいのです。


その2. 大きすぎる椎茸
Shiitake
娘の嫁ぎ先から、お米と一緒に届きました。
でかすぎ~!!
ちょっと醤油を落として、焼いて食べます。


その3. お酒がいっぱい!
Sake
これは、うちのダイニングテーブルですが、なにか..? 

ふだんは、こんなに色々ありませんよ。
年に1~2回、近所で、各地の酒蔵が一同に会するイベントがあって、
そのあとだけリッチになるのです♪
今のところ、左から2番目が一番好き。
小さい瓶のは、ふだん切らしたことがないお酒です。
味が変わっちゃう前に飲んべの友だちを呼ばなきゃ




コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 昔の仕事仲間に会って | トップ | 師走らしく »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~。 (ゆうき)
2012-12-05 07:09:46
おはよう~。
朝から悲しいニュースで、どんよりです。
きっとTAMUさんは私以上に寂しい思いをしてるんだろうな。
勘三郎さん、まだ57歳。
早すぎるし、もったいないし、本人もどれだけ無念だったか、、、。


せっかく美味しそうなお酒が並んでいるのに、
湿っぽい話でごめんね。
誰かに言いたかったの。
また来ま~す。
返信する
お久しぶりです (とうさん)
2012-12-05 10:46:21
お久しぶりです
私も誰かに言いたかった
若すぎる…
これから油も乗ってきただろうに…
勘九郎君は今月は京都南座で襲名興行中
大変だゎ…
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2012-12-05 12:14:50
>ゆうきさん
この訃報は、私はゆうきさんのコメントで知ったのよ。
毎朝、テレビつける前に、まずはメールのチェックとかするからね。


ショックで、午前中はずうっと呆然としたり、ニュース見て泣いたりしてました。
情熱的っていうか、ノリがいいっていうか、それが大好きだった。
歌舞伎は楽しいものだということを体を張って広めた俳優だったわ。。。
喋り方も、生粋の東京の元芸者さんに子どもの頃から仕込まれたそうで
本物だった。
57歳で逝くなんて...。 ほんとうに、どんなに無念だったか...。
今は悲しいだけ...
返信する
あっしも、TAMU姐を心配しておりやす (kusakari)
2012-12-05 12:21:25
あっしも、TAMU姐を心配しておりやす
返信する
>とうさん (TAMU)
2012-12-05 12:31:22
>とうさん
お久しぶりですね。
私がナマで18代目 中村勘三郎を観た最後の舞台は、
渋谷コクーン劇場の「佐倉義民傳」でした。
せりふにラップを使うという、いかにもコクーン歌舞伎らしい演出で、
そして、いかにも勘三郎らしい芝居で、すばらしかったのよ。


まだ可愛らしい『勘九郎ちゃん』の頃から大好きだったので、
勘三郎を襲名してからも、つい勘九郎と言ってから言い直していたのよね。
お元気なうちに「平成中村座」を観に行かなかったのが、返すがえすも残念だわ。。。
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2012-12-05 12:44:04
>kusakari先生
長年のファンなので、ショックです。
腎臓はダメになっても元気に生きていられる世の中なのに、
肺は... こんなこともあるんですね~。


芝居も踊りもすばらしかったですけれど、それだけではなく、
歌舞伎の俳優さんたちの中で、特殊な活動もしていた方だったんですよ。
返信する
★  (TAMU)
2012-12-05 14:28:36
★ 
テレビでもっと歌舞伎や色んな芝居を観たくて、
きのう、WOW○○の契約をしたばかりだったんです。
日曜に「中村勘三郎さん追悼番組 平成中村座『め組の喧嘩』」をやるんですって。
契約をしておいて良かったけれど、・・・なんかね~。。。


博多座の“六代目中村勘九郎襲名披露”は今日の夕方が先行予約スタートなんですよ。
透析から帰ってきたらすぐネットで予約するつもりですが、
襲名披露口上は、辛いだろうな~。。。
今日も京都の南座では、いつもどおり歌舞伎があっていて、
午後は口上もあるのよね~。。。
返信する
私も、TAMUさんが気になってました(汗) (オルカ)
2012-12-05 20:19:29
私も、TAMUさんが気になってました(汗)

歌舞伎は観たことないんですが、あの方は、バラエティーなどにも積極的に出ていらしたから・・・
寂しいです。
返信する
ショックです。 (野の花)
2012-12-05 21:12:58
ショックです。
もう華やかな舞台を見れない、残念です。
父・義父に「早すぎるぞ」と叱られているのでは。


人間国宝、文化功労賞などは50代という年齢で指定を受けることはなかったが
いつまでも記憶にも記録にも残る歌舞伎役者ですね。
返信する
直接死因は肺炎となっておりますが, (kusakari)
2012-12-05 23:37:35
直接死因は肺炎となっておりますが,

食道癌が本体ですのでね. 小生も,胃カメラ受ける予定にします.



皆様も防げる癌死は,検診を受けて,なるべく防ぎましょう.
返信する

コメントを投稿