透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

ついに春。。。

2024-03-02 | 腎不全・透析・通院

今日はちょっと久しぶりの晴天
朝、カーテンを開けた時から日差しが明るいと

全身が喜んでいる感覚があります。
最近は曇天や雨降りが多い気がするので、よけい。

・・・最近..と言えば、
毎日のように朝から食事が美味しくて、
ちびちび飲みながらの夜食は特に一口ひと口が美味しい
相変わらず少食なんですけど、嬉しいんです


副作用を心配していた抗エストロゲン剤-ノルバデックス錠は
今のところ何も問題ないようです
長年つづける薬なので、どうかこのまま何もなく..と祈っています。



明日は3月3日、雛祭りの日ですね〜...

私が小さかった頃、例にもれず戦争で何もかも失った我が家には
毎年なぜか数段もある(畳2畳近くを占める)雛壇が飾られて、
あれはちょっと傷んだ部分もあったけれど、なかなか見事でした。
その前で雛あられをいただきながら友だちとおままごとをしたり
良い思い出です。

少し色々解る歳になってから聞いた話では、
あのお雛様や母の少女時代の着物などは
戦争中ずうっと郊外の知人の所に疎開させていたのだとか。
そして母の華やかな着物は全て、戦後にお米に換えたそうです。
そんな中から売れなかったのであろう幼児時代の振袖数着は
姉と私がお正月や雛祭りに着せてもらい、
その後、うちの娘やそのまた娘に着せたんですよ

あら、ちょっと久しぶりのブログが
年寄りの懐かし話になってしまいました。
たまにはこんな話もお許しを。

ついに春ですものね。。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 明るい話題に変えたい... | トップ | 血圧見て超ガッカリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳をとると (kei)
2024-03-03 10:24:30
TANUさん、こんにちは

そちらは暖かくて羨ましいです
こちらの今日の朝の温度はマイナス5℃でした
まだまだ春は先のようです

昔は情緒がありましたね
女の子はお雛様、男の子は5月人形
家にも金太郎、将基、弁慶・・の人形を飾っていました
柏餅を食べていたのを思い出します
こんな昔話も、たまにはいいですね
keiさん (TAMU)
2024-03-03 21:58:45
こんばんは。
日曜も終わってしまいますね。

そちらの今日の朝の温度はマイナス5℃でしたか〜!
すごい。。。
こちらも寒くはありましたけど、外でも3℃くらいだったらしいです。

そうそう、女の子はお雛様、男の子は5月人形...
なつかしいですね。
うちの遠くの初孫は男子だったので(かなりの田舎だし)
鯉のぼりに並べる名前入りの旗を誂えて送ったのでした。
懐かしい。。。(もうその子も、なんと24歳!)

ほんと。昔話も、たまにはいいですね〜。。。

コメントを投稿