透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

気分転換です

2008-02-22 | あれこれの思い
いま透析中に読んでいる本に
「最も印象に残っている風景はどこかと訊かれた」
という文章があって、
ん? 私は?・・・と思ったとたんに鮮明に思い出したのが
とても意外なことに『別府の坂道』だったんですよ。
生まれ育った土地の風景でもなく、
旅先で目を見張った何処の素晴らしい風景でもなく、
たった半年だけ住んだことがある別府の、坂の上から海を見たときの
あの、ちょっとヘンテコな風景。


皆さんは知っているでしょうけれど、急な坂道の上から海が見える時って
海は道の先よりずっと高いところに見えるんですよね。
初めて見た時の驚きが頭に残っているんでしょうか。
いや、きっと、青春まっただ中だったその半年の日々があまりに濃くて、
風景も濃く記憶に残っているんでしょう。
ま、そんな話はどうでもいいですけど、


皆さんは、最も印象に残っている風景はどこ?


思いがけない風景がくっきり頭に浮かんでビックリするかもしれませんよ。
ついでに、意外な記憶が浮き出て来るかも。
私がそれで透析中にけっこう頭の中の旅ができたものですから・・・。




コメント (42)    この記事についてブログを書く
« 黙祷 | トップ | 縁は・・・ »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象に残る風景、たくさんあるんですが、今考えて... (葉桜)
2008-02-22 16:08:32
印象に残る風景、たくさんあるんですが、今考えてみると情けないことに
「子供の頃、入院していた病棟の屋上&屋上から見た風景」がやたらと
頭に浮かびます。当時は乾燥機などもなかったので、屋上に洗濯物が
干してあり、よくゴザを敷いて、そこで遊んだりしていました。


6階建ての建物だったので(当時、それより高い建物は市内にほとんど
なかったです)遠くまでよく見えてました。半年も入院していて、
退屈だったこともあり、何度も屋上に上がってたんですよね。


でも、今は「自殺者が出てはいけない」ということで、屋上への階段は
「使用禁止」になっています。洗濯物も乾燥機がありますしね。
今の小児科の子供たちは何をして遊んでいるのかなーとちょっぴり
気になったりします。
返信する
家ノ前の(よそんちの)田圃で稲刈り後に遊んでい... (kusakari)
2008-02-22 18:11:26
家ノ前の(よそんちの)田圃で稲刈り後に遊んでいて,夕陽が沈む所.

とても赤くて,大きな夕陽に感動した記憶が(5歳くらいか?).
返信する
初めて冬の札幌に行ったとき、 (よねR@透析中)
2008-02-22 19:43:24
初めて冬の札幌に行ったとき、
交通量の多い大通りでも雪が融けてなく、
歩道には見上げるくらい雪があり、感動?の光景でした。


こちらも雪は降りますが、比じゃないですね。
また冬の北海道に行ってみたいです。
返信する
私もこの季節だからか、雪景色ですね。 (ゆうき)
2008-02-22 20:31:43
私もこの季節だからか、雪景色ですね。


22歳の時、初めて夜行バスに乗って、白馬までスキーに行きました。
自分の背丈よりも高い雪の壁に感激でした。


実はその時、人生で最大の失敗をするのですが、
まぁ、それはもういまさら言っても仕方ないわ。


そういうこともあってか、とにかく印象深い風景です。
いや、目に焼きついているというよりも、
その時、写真を撮っててね、その写真の中の笑顔の私が
とても楽しそうなのが印象深いのかも。
返信する
>葉桜さん (TAMU)
2008-02-22 23:51:34
>葉桜さん
あぁ、解る気がします。
病院の屋上って独特ですよね。気持ちがね。
あ、でも、小さい時だったなら、純粋に気持ちの良い遊び場だったのかしら。
小さい頃に半年も入院したのなら、記憶にくっきりでしょうね~。
ゴザを敷いて遊べた時代だったってことは、今と比べれば幸せだったんでしょうね。


私も腎生検で入院した時は、動けるようになってからは毎日
屋上に上がっていたのを思い出しました。
屋上で歩き回りながら我が家のある方を見て、
早く帰りたいとホロホロ涙こぼしてたな~(笑)
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2008-02-22 23:59:58
>kusakari先生
夕陽に感動しながら走り回る(?)、
いや、あまりに夕陽が美しいので立ちすくむ男の子。
そんな風景が見えるようです。
ここでも、たまに、あまりに夕陽がきれいだと
最初に気付いた誰かが家族を呼んで、しばらく見とれたりするんですよ。
返信する
>よねRさん (TAMU)
2008-02-23 00:10:31
>よねRさん
あぁ、雪の札幌!
ほんとに、あそこは素敵ですね。
私は「少年よ 大志を抱け」のクラーク博士の銅像がある近くで
バーンと大の字に雪の上に倒れて喜んだりしましたよ(オバカ)
市街ではレンタカーを借りたけど初めての雪道がこわくてね~。
何もかも素晴らしかった冬の北海道でした。
ね~! また行ってみたいと思いますよね~。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2008-02-23 00:25:09
>ゆうきさん
どこもかしこも真っ白の雪に埋もれた世界って
なんであんなに素敵なんだろう~。。。
そうか~。白馬ね~。  
・・・って、写真でしか知らないんだけど、あこがれの地よ☆


で? 人生で最大の失敗?
まあ、終りよければ・・・って言うじゃない?
・・・というより、その時に撮った写真が最高の笑顔なんでしょ?
じゃあ、その時は最高に楽しくて幸せだったのね。
印象に残っている風景って、なにかしら、目で見たものだけじゃなくて
心に強く感じた何ものかとセットなのよね、きっと。
返信する
おいらの印象深い風景といえば (アロハ)
2008-02-23 00:25:35
おいらの印象深い風景といえば
東京タワーかな。
それも屋形船に乗って海から眺めた東京夜景。
返信する
指折り数えると。 (kusakari)
2008-02-23 00:50:32
指折り数えると。

U君受胎?
返信する

コメントを投稿