透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

カリウムの薬が出ちゃった

2023-03-25 | 腎不全・透析・通院
水曜の血液検査結果が出て
またカリウム値で注意されました



前回 5.9・今回5.7は、やっぱり危険信号が出ますよね〜...

で、カリウムを排出させるという薬:ロケルマが処方されました。
透析がない日に1日一回服用する薬だそうですけど
私は何かと薬の副作用が出やすいので
まずはこの土曜日曜に飲んでみて、問題なさそうなら定期処方
ということに。

薬と一緒に貰ったパンフでカリウムを多く含む食品を改めて見て
う〜〜む...と反省。



鶏むね身ってカリウムたっぷりなのね!(190gでカリウム703mg)
私は毎朝サンドイッチにササミも挟むけれど、
ササミを茹でた状態で測ったら(むね身と特徴は似ていると思う)
1本が約70g。カリウム約260mgとして..
それを二人で食べるので、2分の1だとカリウム130mg。
う〜〜ん...これって多いと見るかな〜。。。???

あと、かつお刺身3切れ60gでカリウム228mgとあって
わぁ! お刺身のカリウムは考えたことなかった!って...
ブリもマグロもカリウム多いかしら?
よく食べるんですよね〜...

タケノコもカリウム多い!
以前、和食のお店で筍づくしと言ってもいいような時があったけれど
もしかしてあの時は危なかったのかも〜...

まあ普段は、私はやっぱりお芋類が問題ね。
じゃが芋・さつま芋・里芋ぜんぶ大すき
あと、納豆ね

果物はガマンできるんですけどね〜。。。

ああ、便秘もカリウム値が高くなる原因らしい

今日の夜食、このあとですけど、メインはトンカツを揚げます。
1枚を二人で食べる予定。
土曜だし、少なめにしておこうっと


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« コーフン+バタバタの時に | トップ | ロケルマ、まだいいって...  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユメ)
2023-03-26 12:18:22
はじめまして。カリウムの値が6未満でも薬が出るのですね。私もカリウム上がりやすくてロケルマを日、月のみ使ってます。いつ使ってもいいらしいけど、空腹時だと気分が優れなくなるので何か食べた後飲んでます。
今年も、そろそろタケノコの収穫時期ですが、食べても数値は上がりません。水煮缶詰だと100グラムで77mgとあるので実際は少なそうです
返信する
ユメさん (TAMU)
2023-03-26 15:03:59
はじめまして。ようこそ〜!
コメントありがとうございます。

この数値でカリウムの薬が出て、私もちょっとビックリしています。
まあ、高カリウム過ぎて危篤になった患者仲間もいらっしゃるそうなので
ドクターは心配してくださったんでしょうね。

ユメさんはロケルマを日月のみ...ということは、透析が火木土でしょうね。
私も定期処方になっても土日だけくらいがいいですけどね〜。。。
あまり考えなしに食べたいものを食べているので(ダメじゃん)
ロケルマを透析のない日に飲み続けても低カリウムにはならないと思いますけど
ちょっと心配です。

空腹時は飲みたくないですよね。
私はお昼が一番食べるので、昼食後に飲み始めました。
本当は朝と言われているんです。排便の関係でしょうかね?

タケノコはこちらでは地元でどれだけでも採れるので(近所からも貰う)
要注意なんですよ
返信する
温湿布 (kei)
2023-03-27 10:33:50
TAMUさんこんにちは

参考までにお聞きしたいのですが
TAMUさんも脊椎間狭窄症とのことで「温湿布」をされているようですが、私も脊椎間狭窄症で苦労しています。
温湿布はどこのメーカーさんのをされているのでしょうか?
返信する
keiさん (TAMU)
2023-03-27 11:27:12
こんにちは。

はい、脊椎間狭窄症からの痛みで困っています。
「温湿布」のメーカーですか? 販売元:第一三共ヘルスケアの新フジパップ温感というのでしたよ。
効き目は、、、わからないです。
接着力がひどく悪くて、テープで数カ所止めなければならなかったのが不便で
一回しか使っていないんですよね。

ちなみに夜は、レンジで温めたゆたぽんを腰に当てて眠っています。
温めるのは良いみたいですよね。
返信する

コメントを投稿