透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

やっと検査結果の話

2015-01-13 | 腎不全・透析・通院
風邪の心配をしてくださった皆さま、ありがとうございました。
やっと熱が下がって、久しぶりに人心地がついています。


七草の日に採血したことを書いたので
その結果を載せておきます。

総タンパク 6.4 (前回 6.2)
アルブミン 3.1 (前回 3.0)

リン    5.7 (前回  6.6)
カルシウム 9.6 (前回  9.7)

やっとリンが下がってきました。
カルタンからキックリンに変えたのは大きかったようです。

補正Ca値は
9.6−3.1+4=10.5 でした。(前回 10.7)
まだまだですねぇ...。

ちなみに体の痒みはあいかわらずです。




食事もこの間まともではなかったので
今もし検査を受けたら酷い結果でしょう。
がんばって栄養を取り戻さなきゃ


熱が高かった間、7日(水)と9日(金)は4時間しか透析を受けていません。
さらに、昨日(月)は3時間半で血圧が急降下、ギブアップ

あぁあ.. その上、ずうっと血流量200だし.. 

こっちは自力では取り戻せるようなことじゃないなぁ...
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日は採血 | トップ | 腰痛にめげそう »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルシウム (山羊)
2015-01-14 19:48:10
リンが改善してきたのは、何よりですが、
実は食べる量が減っていた…なんていう
オチではありませんよね。

補正カルシウム、未だに高いですよね。
やはりオキサロール止めるしかないと思うんだけど。
交渉が大変そうなので、お気の毒です。
返信する
未だ風邪完治せず (野の花)
2015-01-14 22:49:09
風邪がよくなってよかったですね。
こちらはまだ完全ではありません。

不穏当な言い方ですが、インフルエンザの患者が3日ほどで全快しており、
普通の風邪の方が治りが遅いのかなあ、と思ったりしています。
それにしても治りが遅く、体力の衰えを感じます。
返信する
山羊先生 (TAMU)
2015-01-15 00:53:12
いつもありがとうございます。

オチはありません(笑)
暮れ正月は気をつけながらも、まあ普通におせち料理も食べましたし。

補正カルシウム、気にするようになってまだ一ヶ月ですが、
高いですねぇ...
風邪が完全に治ったら、なんとかオキサロールを止める相談をしたいと
そのチャンスをさぐるつもりです。

今日も咳が酷いからと4時間透析の薦めを受けて、承知してしまったんです。
後悔しています。身体中がめちゃくちゃ痒いです。
返信する
野の花さん (TAMU)
2015-01-15 01:06:31
平熱に戻って、本当にホッとしました。
あとは咳と、なんか変な(ちょっと貧血っぽい)気分の悪さだけが残っています。

野の花さんも完全には治り切らないんですね。
早くスッキリしたいですねぇ...

インフルエンザ、増えましたね!
長引くのは歳のせいかな..と、また年齢を引き合いに出したりしていました。
そういえば、我が家で今のところただ一人インフルエンザになった息子の連れ合いは
3日目の今日もう平熱に戻ったようです。
(同居ですが玄関も別の二世帯住宅なので発熱後は会っていませんけど..)
いや、やっぱり、あっちは若いですから..ねぇ.. 
返信する
おやおや (kusakari)
2015-01-15 18:30:14
基本的に透析量が少ないのが問題でもあるわけだけど、

春になったら長逗留されて診ますか?
返信する
kusakari先生 (TAMU)
2015-01-15 18:53:43
アルブミン値が低すぎたので、トップのドクターが「抜き過ぎ」と。
で、血流量を230から200に下げました。
なんか違うと思うんですけど..。

・・・そうですねぇ、そちらに暫く居られたら、いくつかの点が改善されるでしょうね。
でも、長逗留といっても限界があることですからねぇ..。

転院といっても、その転院先のトップのドクターの考え方や実際の透析内容を
一患者である私は知ることもできなくて、
どうしたものかと考える今日このごろです。
返信する

コメントを投稿