透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

言葉の魔法?

2020-03-26 | 腎不全・透析・通院
今日も近所のどこのランチ時間にも間に合わなかったので
(銀行に寄って、3時過ぎてた)
いつものラーメン屋さんに行きました。

この店のとんこつラーメンはくどくないし
チャーシューもいい味で脂が少ないのが嬉しい。
餃子は夫婦で 2:3


(少し食べてから撮った写真


支払いの時おかみさんとコロナ騒動の話になりました。
ラーメン屋さんにはあまり影響はないと

そんな話から、ちょろっと、私は透析患者だしね...とか言ったら
おかみさんにビックリされたー!
すごく元気な人.. と思っていた!って。
(ということは、やっぱり
透析患者で普通に元気な人はいないって思っていたということ...)

・・・で、私はといえば、こういう言葉の影響を受けやすいから (?)
なんだか久しぶりに、とても元気になって、
そのあとスーパーで食材をあれこれ買い過ぎちゃったぁ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« グレーヘア顛末記 | トップ | 透析患者の抵抗力は低い? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2020-03-27 15:53:23
わかるゎ~私にも経験があります。
朝はたまにタクシーでクリニックに行ってたのね
何回か同じ運転者さんだったのかしら…

「お客さんいつもここへ来るけど働いているの?」って
私がびっくり!(私ここで透析しているの)って

運転者さんまたまたびっくりして
「嘘でしょう さっき走ってたよね」 確かに一方通行の

道路なので車がいつも先に停まるので
少し小走りになったかも…

透析患者は弱い弱い人って見られてますね

最近は(私は透析しているから…)っていうと
えっ!!って顔じろっと見られます。

いかに健常者にみられるか…
ありのままの私ですが

びっくりした人の顔をみるのも楽しいかな…

TAMUさんがスーパーで食材買いすぎたと…
すっごくわかります。

それと若いわねぇ これも褒め言葉で好きです(笑)

返信する
ちゃこさん (TAMU)
2020-03-28 13:53:08
クリニックのスタッフか..と思われたのね。
それくらいお元気に見えて、・・・本当に
透析ってすごいわよねぇ

いい意味で、多くの人の思い込みを覆しましょうね。
現役で働いている(働きたい)透析仲間たちの為にも、ね。

私は「元気!」と言われて、
中旬まで体調不良でしょぼくれていた続きの気分が
かなり晴れました
そういうの、ありますよね。

私はもう、若いわねぇ..はないかな?
っていうか、そう言われても素直に受け取れない。
そういう部分の可愛げがない性格なのかも、もともと...
ちゃこさんのように素直な方が可愛げがあっていいですよね

雨降りが続いています。
さあ、今日は何で気分を引き上げようかなぁ。。。
返信する
透析患者 (山羊)
2020-03-28 22:10:37
というと、皮膚の色が濃く、元気がなくて、
いかにも病人というイメージが広まっているのでしょう。

「元気」とか、「若い」とか言われるのも、
確かにテンションが上がりますよね。

自分として気分がよかったのは、他の医師に、
「先生、顔色いいね。」と言われた時でした。
尊敬する大先輩でしたら、さすが褒めどころを
わかってらっしゃると、感じたものでした。

反対に凹んだのは、嚢胞腎のせいで大きくなった
お腹のことを、不摂生の中年太りのように言われた時。
まあ、年齢的には、そう考える方が自然ですけれども。
返信する
山羊先生 (TAMU)
2020-03-29 12:40:21
皮膚の色が濃く(黒い!)、元気がなくて...という患者さん
私が通うクリニックでも、たまに見かけますよ。
仕事その他の事情で5時間透析を受けられないか(...お気の毒)
5時間なんてイヤダ!と言い張り4時間で帰ってしまう人に多いですね。

「顔色いいね」ですか。
それは山羊先生のお立場では、特に嬉しいでしょう!
・・・私の顔色はどうかな?
保存期よりはずうっと普通の肌色になったことは確かですが。

嚢胞腎のせいで大きくなったお腹..ですか...
嚢胞腎のことをご存知の方は少ないかもしれません、ね。

人間って、けっこうヒトからの言葉に気分が左右されるんだなぁ
と改めて思った今回の会話でした。

返信する

コメントを投稿