透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

いつもの会話

2011-05-20 | 日々の暮らし
おじさん「抜いてよ」
ナース「まだ抜かれんたい」


ナース「だいじょうぶ?」
おじさん「大丈夫じゃないったい!」


いやいや、… 笑顔のやりとりです。
隣りの低血圧おじさんは、ナースにちょっと絡むのがお好き。
ときには少し大きな声も。
でも、慣れました(?)


いま、体重計に向かいました。
ナース「だいじょうぶ?」
おじさん「だいじょうぶに決まっとるったい!」
今日は設定体重を上げてもらったので、歩き方もしっかり。強気です


そうそう、こんなのもあります。
ヤンキーナース「もう~! 寝ないでくれん?」
おじさん「眠いったい!」
ヤンキーナース「寝らんでっ!」
ふう~。。。
……透析終了30分前.記……



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 自分で考える | トップ | 原点は同じ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (JULIE)
2011-05-21 09:38:08
お早うございます。
こちらのクリニックでも、毎回、もう終わらんねと叫ぶ男性がいます。
3時間しかしていないのに、20分前くらいから騒ぎ始めます。
スタッフがなだめています。


私はダイアライザー1.8になりました。
エポも毎回入れてもらって、注射も入れてもらってます。
穿刺も不適切発言の男性技師から、丁寧な女性看護士に代わって
もらって3月から失敗0です。精神的に楽になりました。
血管も成長したきたのもあります。


私の隣の女性は透析歴も年齢も一緒なんですけど、
痩せ型の人ですけど、透析中血圧が下がり、気分が悪くなって、
いつも大丈夫ですかと聞かれています。
目の前がボーとする時もあって、それでもお昼ごはんを調子のいい時は
食べてあって、4時間です。除水も体重からすると、多いとの事。
2時に終了ですが、どうして昼食を取るのか、5時間にしないのか
不思議でなりません。毎回だいじょうぶですかと聞かれて、私だったら
ごはん食べれないです。
返信する
>JULIEさん (TAMU)
2011-05-21 16:52:03
>JULIEさん
ダイアライザーが1.8になって、よかったわね [E:sun]
これまでが小さすぎたものね。
それと、穿刺のストレスが無くなったようで、それは本当によかった!
精神的にももちろんだけど、シャントにも良かったわよね~。
少しずつ元気になってきたのが分かるでしょ?


3時間でもガマンできない人がいるのか~。。。
そんなことしていたら、ひどいしっぺ返しが来るのにね。
ここに書いたおじさんは4時間半よ。
5時間になったこともあるんだけど、ガマンできなかったの。
でも最近は、長時間するほうが良いらしいと、なんとなく分かったらしくて、
「抜いてよ」と何度も言いながらも、一応おとなしくしてるわ。
以前4時間だったときは何度も気絶していたけど、今はそれが無くなったからね。


JULIEさんの隣の人も血圧が下がる人なのね。
やっぱり、無理な除水は辛そうよね~。
間で食事しても、平気な人は平気だし、何の違いかしらね~。。。
返信する
二月くらい前に転院してきた,導入後間もないおじ... (kusakari)
2011-05-21 17:56:03
二月くらい前に転院してきた,導入後間もないおじ様. 漁に連れて行ってくれた方ね.

最初は4時間でした(尿も結構出ているので),

でも,周りが最低5時間ですから,

自分はなんで5時間じゃないのかとご質問.  すぐに5時間にしました(お暇な時は延長).

最近は,血流が300なのは何故なのか?

体格的には,500は欲しいけどシャントが細いのでまだ出来ませんと説明して, 本日拡張術の二回目を行いました.

朱に交われば赤くなる,

と,言うよりも

蓬生麻中 か
返信する
うちの透析室でそのヤンキーナースみたいな口のき... (ゆうき)
2011-05-21 18:53:18
うちの透析室でそのヤンキーナースみたいな口のきき方したら、
どれだけスーパー技士長さんから指導が入ることやら[E:coldsweats02]
スタッフが患者に対してタメ口でしゃべるなんてまずないかな。


今日は耳鼻科に行って、吸入?をしたら
ずいぶん鼻のとおりがよくなって、楽になったよ~。
最初に靴下のことでふくれてないで、耳鼻科に行けばよかったわ。
でも、この一週間、ほとんど食べてないので、
栄養のバランスが狂ったのか、全身筋肉痛なの[E:bearing]
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2011-05-21 19:18:42
>kusakari先生
ああ、あの本格的な漁は、その患者さんに誘われたんですね☆


「自分はなんで5時間じゃないのか」
おお、そう来るか!の質問でしたね。
しかし! その方は、しあわせ~!
私は「血流が230なのはなぜなのか」と、もし尋ねたら、200に落とされちゃうかも。。。


隣りのおじさん、農業で、現役で、体重70kg以上はある方なんですよ。
それなのにダイアライザーが私より小さいし、血流は200!
どうもねぇ…


蓬生麻中、見た覚えはありますが、記憶がおぼろ。
で、調べましたので、後日の自分のためにコピペしておきます。
「蓬生麻中 不扶自直」. よもぎまちゅうにしょうずれば、たすけずしておのずからなおし
「ねじれたり曲がったりして伸びていく『蓬』も、まっすぐに伸びていく性質のある『麻』の中で育っていくと、何も手を加えなくても、麻と一緒になってまっすぐに成長する」
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2011-05-21 19:52:14
>ゆうきさん
すごいでしょ? ヤンキーナース。
彼女はきっと、コンビニの前でしゃがんでたことがあると思う[E:sweat01]
こちらの技士長も注意はしたことあるらしいんだけど、ナースが年上だし、
歯が立たなかったみたい。
以前、私の穿刺をしているときに彼女の酷い発言が聞こえた時は
「… 恥ずかしい… [E:sweat02] 」と小さな声で言って、うつむいてた。
真っ直ぐじゃない勢力が強いから、まじめな技士長はストレスが半端じゃないの。
婦長も、以前は改善したいって言ってたけど、このごろ少し諦め気味みたい…。
私は、二人に、「がんばって下さいね」って言うしかないわ。


耳鼻科に行って吸入したのね。ラクになってよかったね☆
全身筋肉痛は、栄養のバランスが狂ったのもあるかもしれないけど、
電気カーペットとの1対1の闘いのせいじゃないの? [E:coldsweats01]
それはそうとして、もう、しっかり食べられるといいけどね~。。。
返信する

コメントを投稿