透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

自分で考える

2011-05-17 | 日々の暮らし
北側の窓から爽やかな五月の風が入ってきます。
目に青葉 山ほととぎす ・・・
ん? 初鰹はまだだった!


毎朝、新聞読みながら、ゆ~ったり朝食を食べます。
新聞はまず、一面…というか一番オモテの一枚を相棒が読んで、
私は中の方から。
社会面というのを見たら、あとは飛ばして文化面を見て、
あれこれ感想などを熱く述べて(笑)、それから紙面の取り換えっこをします。
こんな生活に、超多忙で少し疲れが出ていた40代の頃は憧れたっけな~。。。


今朝は紙面に「老いの才覚」と「老いる覚悟」という本の広告が並んでいるのを見て、
・・・それが「105万部突破」とか「たちまち重複」とかいうのも見て、
いつものように、ため息まじりで息巻きました。
新書のランキングとかを見て驚いたんですけど、
なんでこう、世の中ではノウハウ本が売れるんだろう?
それに、まともに年を重ねてきて、老いを肌身で感じるほどになった人が
なんで今さらノウハウ本かな~…
若い人も、ノウハウ本を読むヒマがあったら、質の良い小説の一つか、
新聞の隅から隅まででも読めばいいのに。
(あ、えらそうに書いたけれど、私はけっこう飛ばし読みしてます;)


私も、お気楽な時代小説ばかり読んでいないで、またちょっと
名作と言われる本にでもハマってみようかな~。。。


おっと! 決算のことを忘れていたわ~ん




コメント (17)    この記事についてブログを書く
« あと一息 | トップ | いつもの会話 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は新聞はまず一面を読んで、 (ゆうき)
2011-05-17 22:12:48
私は新聞はまず一面を読んで、
おもむろにひっくり返してテレビ欄を見るわ[E:coldsweats01]
それから、一枚ずつめくって、読むの。
朝の新聞を読む時間は結構ゆっくりとるかな。


息子は新聞を取っていなくて、テレビもほとんど見ないので、
ニュースはもっぱらネットの情報だけらしい。
いまどきの若い子ってそういう子が多いのかしら?
だから常識が欠けているのかな~[E:sweat01]
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2011-05-18 00:40:09
>ゆうきさん
すっかり体調はよくなった?
この一週間はずうっと [E:sun] らしいよ~!


私はすぐに一面を見ないのは、もうすっかり慣れちゃって、
一人で留守番の日も中から見るかも~。
真中あたりにある誰かのエッセーとか文化遺産発見の記事とかが好き☆


うちの息子夫婦も新聞は取っていないのよ。
節約のためかと思って、読み終わったら持って行ってたこともあったけど、
ほとんど読まないみたいだから、止めちゃった~。
ニュースは主にテレビで見てるらしい。私より詳しいこともあるわ;


私も、ある部分、ものすごく常識が欠けているからな~[E:sweat01]
返信する
うう~む。。。 (TAMU)
2011-05-18 00:55:30
うう~む。。。
腎○会の出納帳をまとめて会計報告書を作っていたら
あっちもこっちも数字が合わなくて5時間くらいかかっちゃった!
せっかく会計を引き受けてくれた方に「間違っていましたので...」なんて
言いにくい~。
でも、帳面と報告書が違うんだから言わないわけにはいかない。
やだな~[E:sweat02]
今年は呼びかけが急だったから懇親会の参加者が少ないのも、やだな~;;
返信する
おはよ~[E:sun] (ゆうき)
2011-05-18 06:59:20
おはよ~[E:sun]
喉が詰まってる感じがするので、あんまりよく眠れないの。
今日も5時半から起きちゃった[E:sweat02]


あれ、出納長っていうか、会計報告は会計さんがしないの?
パソコンが苦手でも、手書きできちんと作ってくれれば
それを作り直して印刷するのは簡単なんだけどねぇ。


人数が少なくても、参加してくれた人たちが
「楽しかった~」「来てよかった~」と言ってくれればね、
今日5時間かかった甲斐もあるよね。
返信する
出納長→× (ゆうき)
2011-05-18 07:00:06
出納長→×
出納帳→○ でした[E:coldsweats01]
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2011-05-18 09:01:04
>ゆうきさん
おはよう~!
まだ喉は治りきっていなかったのね。
もう良し!って(ちゃんと若いM先生に)言われるまで、薬は飲むのよ~。
咳が続く風邪に移行すると辛さが増しちゃうからね。


昨年度は、会長がたのんだ男性(70代、超まじめ)に会計をしてもらったの。
出納帳に手書きでちゃんと書いてくれているんだけど、
報告書作りは出来ないということで、また一式がこっちに回ってきたのよ。
残高は合っているから…ということだったけど、それもちょっと…ね[E:sweat01]
弔電の費用をいったんは立て替えるとか、その辺でおかしくなったみたい。
あと、他にもちょっと。
シンプルな会計なんだけど、ニガテな人には重荷だったみたい。。。
ストレスだったとしたら悪かったし、間違っていたと言いにくい… [E:despair]
今期からまた私が副会長と会計をします。


去年は参加者が多くてね、単純な寸劇式の勉強会が大受けだったのよ。
今年は栄養士さんと私とで、さてどれだけ盛り上げられるかな? ♪♪
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2011-05-18 09:02:27
>ゆうきさん
即、了解~! (実は私も変換間違いして、訂正した;)
もうクリニックね。 こっちは今日はレントゲンがある。
返信する
そういえば、当県の総会、お誘いがまだだなあ。 (kusakari)
2011-05-18 15:50:52
そういえば、当県の総会、お誘いがまだだなあ。

クリニックの総会の日は、岡山に呼ばれておりマッス。
返信する
先々週、喉がおかしいといっていた患者さん。 吸... (kusakari)
2011-05-18 15:55:16
先々週、喉がおかしいといっていた患者さん。 吸入薬でとりあえず楽にはなったんだけど、

翌日、耳鼻科を受診したら、即刻入院となりました。

喉頭蓋炎で窒息の危険性があるという判断でした。

返信する
>kusakari先生 (TAMU@透析中)
2011-05-18 18:37:13
>kusakari先生
岡山の総会で、今年の講演はkusakari先生にお願いしたって、聞いていますよ。
桃太郎の犬の親戚みたいな顔して潜り込んじゃおうかしら~ [E:happy01]
こっちは、去年だったか、県の大会に呼んだのが、あの
透析がつらいと言って移植した演歌歌手ですからね~。。。
あれ以来、総会にも大会にも行かないことにした頑なな私です [E:think]
返信する

コメントを投稿