透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

悶悶...

2024-04-07 | 腎不全・透析・通院

今朝は1週間ぶりくらいに洗濯しました。
今もまだ干してある洗濯物に陽があたっているのが
嬉しいです。
やっぱり晴天は気持ちいいですねぇ 

ところで私の方は、気持ち良いとは言えない体感で
ちょっと悶々としています。

まず1日に数回、動悸が襲うので、悶悶...
3/28の
心臓カテーテル検査で、冠動脈には問題なほどの狭窄も
詰まりもないと分かったのに、これはナニ?!

今もちょっと高血圧が続いているのは確かです。
(少し前、169/87  P63)
でも1ヶ月前までは動悸なんてなかったのに...

気になるので動悸の原因になる要素を調べたら、
加齢・飲酒・睡眠不足・運動不足など...と書かれています。
けど私、2月中旬からは晩酌ゼロだし、夜はよく眠れます。
まあ、加齢とひどい運動不足はありますけどね。。。

ところで、私はこれが動悸や他の体調不良の原因かな?
と思って悶々としちゃうのが「食欲不振」です!
ただ、これも元は何が原因だかが...???

まだ書かないでおこうかと思っていたんですけど
実は「私の体調日記」を見ると、2/25に
ノルバデックス(乳がん細胞のエストロゲン受容体に作用し、
がん細胞が増殖するのを抑える薬)を服用し始めて数日後から
ひどい「食欲不振・食べられない」と
頻繁な動悸・息苦しさが始まったんですよ。
それで服用4週間で(心臓検査の1週間前)いったん中止したんです。
(乳腺外科のドクターには伝えた。また服用を勧められたけど服用再開していない)

でも、今も動悸はゼロにはなりません。
それに加えて先週初めからはダルい&イライラモヤモヤが
体の芯に居座って、あ〜あ.. 悶々。。。
これこそ、あまり食べられないから栄養不足のせいかもね。。。


MEMO(薬のこと)/心臓カテーテル検査後から
1 中止:アーチスト(高血圧症のほか狭心症や心房細動,心不全の治療薬)
   服用開始:メインテート(本態性高血圧症,狭心症等の治療薬)
2 服用開始:クレストール(血液中のコレステロールを減らす薬)


コメント    この記事についてブログを書く
« 思い出すたびに笑っちゃう | トップ | 明日は晴れ間が見えるかな... »

コメントを投稿