透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

目眩でMRI

2017-01-24 | 腎不全・透析・通院
一週間ほど前からふらつく目眩がつづいていました。
血圧もずうっと高くて...

一週間つづくと、もう
一ヶ月くらい長引いている気分になる私..
不安もふくらんで、もしかしたら脳に問題が? な〜んて..

で、今日は昼過ぎから脳神経外科に行ってきました。
頭のMRI検査は一度も受けたことがないんです。
閉所恐怖症なので..ね。
でも今回は、背に腹は変えられない!という気分で
オープン型MRIのある脳神経外科を探したんですよ。


脳神経外科のドクターは、たいへん説明が丁寧でした。
MRI検査の画像を並べて、一枚一枚ゆ〜っくり...

・まずは、脳全体の萎縮はほとんどないとのこと。
 (前頭葉がほんの少しだけ萎縮しているけど
  海馬に問題ないから心配ないらしい)
・小脳は健全とのこと。
・脳動脈にも問題なし。

ただ、小さい脳梗塞の跡(?)がいくつもあると聞いて
ビックリ!
「以前、軽い脳梗塞を起こしていたが自覚症状がなかった」?!
・・・そんなことがあるんだぁ!!
小さな脳梗塞の跡は、加齢に伴ってかなりの割合の人に
ある程度見られる...んですって!

まあ、注意はするように言われました。
私の場合は血圧の管理だなぁ。。。

で、結論を言うと、この目眩は頚椎症(〜首凝り)からのもの..
ですって!
また整形外科のリハビリ室に通わなきゃ


余談ですけど、
明日は柳家三人会(小三治・喬太郎・三三)に行く日だったのに
この目眩で諦めました
チケットは4列目が取れていたのに〜...
私の代わりに息子が行きます。くやしいーーー!


追伸:MRI検査はオープン型だったこともあって
とてもラクでした。
耳栓を借りたので独特の音もそれほどきつくなかったです。
整形外科でMRI検査(オープン。脳外科とは形が違う)を数回
経験していたのも精神的に違ったのかもしれません。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 寒い! | トップ | 春なのに梅も見ず.. »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・ (ちーた)
2017-01-24 22:12:28
小さい脳梗塞のあと・・隠れ脳梗塞とか言いませんか。テレビでよく見聞きします。
きっと私にもいっぱいありそうです。最近は記憶を引き出すのが大変ですから。
首凝りとか肩こりが馬鹿にならないということですね。
私もすぐ凝るのでときどきカイロプラクティクみたいのに行ってるんですよ。直後は良い感じなんですけどね。
緊張しやすいので透析のたびに、腰やら肩やらがコリコリです。

落語は残念でしたね。
私は結局小三治の落語を聴けていません。
返信する
お大事に (野の花)
2017-01-24 22:33:19
寒中お見舞い申し上げます

寒いですね~。
当地雪はないのですが、氷点下になったみたいです。

目眩、たいした病気が見つからず良かったですね。
小生も数年前に眩暈と吐き気を起こし、119番。
天井がグルグル回りました。
耳を弄ったのが原因と思われ、検査の結果は異常はないものの
数日入院しました。

小三治、三三 残念。
またの機会を楽しみに。
返信する
ちーたさん (TAMU)
2017-01-24 22:47:38
隠れ脳梗塞? 初めて聞いたかも...(それこそ記憶があやふや..)
私はコワい病気のことは聞くのがコワいので
テレビで病気の話をしているとチャンネルを変えてしまうのよ
だから色々な病名とか、かなり無知です。

記憶..というか、まあ認知症に関しては
海馬というのが関係していると、今日いわれました。
「アルツハイマー型、脳血管性、そのどちらのタイプの認知症でも
脳の記憶を司っている海馬の萎縮が見られます」
ということで、
これについては今日ちょっとホッとしたのよ
私の物忘れは単なるトシのせい..らしい
まあ、それも情けないけど..仕方ないですよ..ね

ほんと、首凝りとか肩こりは馬鹿にできないですね!
私は整形外科のリハビリ室といっても
指圧と鍼治療が気に入っているの(保険が効く。一部自費。)

透析のたびに、腰やら肩やらがコリコリなのも一緒です。
昨日は透析帰りに首凝りと目眩が酷過ぎて、
歯をくいしばって運転して、
なんとか帰宅後はグッタリ... 食欲もなかったわ...

落語、めちゃくちゃガッカリです。ちーたさんも..?!
笑って気分と体力をアップしたかったのに、
聞きに行く基本の体力がなければ...ねぇ。。。
返信する
野の花さん (TAMU)
2017-01-24 23:05:36
こんばんは。
そちらはついに氷点下ですか...
透析の行き帰りがお辛いでしょうねぇ...

脳の検査、ほんとうに、たいした病気が見つからず良かったです。
目眩も不安でつらいものですねぇ。
天井がグルグル回って吐き気なんて、私もぜったい救急車に頼りますね!
長引かなくて良かったですねぇ。。。

私は回転性の目眩ではなかったんですけど、耳もMRIで診ていただき
問題なしと言われてホッとしたんです。

私の問題点は脊椎側弯症が大元みたいで、今後どうなることやら...

明日の小三治、三三 残念無念です!
実は明後日は「木久扇、好楽 二人会」なんです。
そっちはそれほど残念ではなくて...
返信する
落ち着きましたか? (ふらんどる)
2017-01-25 00:56:29
めまいは、辛いし、焦りますね。

脳外科の先生の見立てに間違いないと
思いますが、念のために耳鼻咽喉科の
受診は、どうでしょうか?
返信する
ふらんどるさん (TAMU)
2017-01-25 13:56:36
はい。今回の目眩はちょっと不安になり、焦りました。

ご心配ありがとうございます。
MRI検査では耳も鼻もすごくはっきり見ることができるんですね!
三半規管も画像アップで見ながら説明を受けました。
まあ、何も問題はないみたいでホッとしました。

今後、頚の治療をつづけても、もし目眩が続くようなら
耳鼻咽喉科に行くことも考えてみますね。
ふらんどるさんもご自愛下さい。。。
返信する
MRI (ふらんどる)
2017-01-26 15:56:25
耳の奥あたりもバッチリ
診てもらったんですね。(*^^*)

ストレスも大敵なので
気をつけて下さいね。

早くよくなりますように。
返信する
ふらんどるさん (TAMU)
2017-01-26 20:14:25
耳を見たといっても三半規管の形を見ただけ..というか、
・・・MRI検査で見られるのは「形」だけですから..
と、ドクターの弁。
そうですよね。それぞれの内部に起こっていることは見えない..とでもいうか..。

でも、まあ、耳に関しては、とりあえずチェック済みと考えて良いかな..と。

ストレスは今はないんですよね、たぶん、ぜんぜん..
おキラクですから、・・目眩だけがストレス

いつもありがとうございます。
返信する
整形外科に行きました (TAMU)
2017-01-26 21:22:29
今日は整形外科に行って、頚をレントゲンで診てもらってから
隣りのビルで鍼と指圧治療を受けました。
レントゲンを受ける頃はふらふらしていたのに
帰りは目もすっきり開けることができてラクチンに。
頚凝りには、私は鍼と指圧がいいみたい。
次回の予約が月曜まで取れなくて残念でした。
少しずつラクになっていくといいな~。。。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2017-01-26 21:48:09
こんばんわ
私も眩暈と吐き気で悩みました。
眼科ではメニエール病と言われましたが
他の病院では突発性難聴と言われ…

クリニックで急に吐き気と眩暈に襲われて
救急車で運ばれて そこでCT撮ったり
原因は耳からきていると言われました。

脳梗塞の小さな跡がありましたが
これは年相応といわれ…気にすることはないと…
気にしましたけどね(笑)

三件の耳鼻科を回り「耳管性狭窄症」と言われました。
お薬は飲まないで耳の中にゴム管を通して
空気をいれるだけ

眩暈はこわいですね
朝ベットからそ~っと目を開けると又眩暈!!!
あの頃は悪夢でしたね

TAMUさん 私は針がすきでよくやりました。
身体の裏 表 に針80本うちます。
最後はマッサージ 気持ちいい最高でした。
今日は透析でした。寒い一日
返信する

コメントを投稿