透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

結膜下出血;;

2016-09-27 | 腎不全・透析・通院
また、目が真っ赤!!!
2年に一回くらい、これ、やります。
結膜下出血というのだそうで、
今回は右目が真っ赤

保存期はもっと頻繁に出血していました。

これ、なんで繰り返すのか、
知っている方いらっしゃいますか?
ネットでちょっと見てみたけれど
はっきりしたことは分かりませんでした。

腎不全と関係があるかしら...?

どういうときになるかというと、
今回みたいに寝不足気味で体調いまひとつなのに
何かで急にバタバタと動き回ったとき。
あと、たまに、重いものを持ち上げたときも...。
でも、同じことをしても、いつも出血するわけじゃないし...


自分は痛くも痒くもないんです。
(出血直後は軽い鈍痛がある..)
視力にも変わったところはないんですけど、
なにせ、白目から出血している状態に見えるので、
見た人はコワイ!
(まあ、本当に出血しているんですけど...)

おかげで買物にも外食にも行けないし
今日は美容室の予約を延期しました
早く目立たなくなってほしい...
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 糠漬け | トップ | 今年も花火大会 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結膜下出血は… (葉桜)
2016-09-27 18:05:45
ウチの亭主が脚立から落ちた時になったことが。
充血じゃなくて、白目が真っ赤になるのよね?

私もその時にネットであれこれ調べたけど、
「そのうち自然に吸収されるから、そのままでいい」なんて
書いてあってね~ そうは言ってもあまりにも真っ赤っ赤で
本当にこのままでいいの??と焦っちゃったわ。
結局、亭主の場合は外傷があったし、頭も打ってたから
眼科に行ったけど、検査だけして治療はしなかったわ。
そのうち治ったけど、あの時は自分の体調がどうにか
なるよりも
焦ったのよねえ

TAMUさんの結膜下出血の原因は何かしら…
今までもあったということは、やはり血管に何らかの
負担がかかるとかかな?
確かに充血よりずっと目立つから、外に出るのもためらうよね。
早く良くなりますように
返信する
葉桜さん (TAMU)
2016-09-28 01:24:58
今日はこんな時間になっちゃったぁ!

ご主人がケガしたとき、結膜下出血もしたのね!
なるほど.. そういうときも出血するのか。。。
びっくりしたでしょ?
そう、あまりにも真っ赤..というか、
「血」そのものが白目の全体に見えるんだものね!
頭を打っているときだったら、そりゃあ焦るわよねぇ...

やっぱり、あれかしらぁ..
急に血圧がドーンと上がったときに出る..とかかな?

私も、ずうっと前に、初めてなったときは眼科に行ったの。
でも、同じこと言われて、・・・まあ実際、数日で目立たなくなったのよね。

私はわりとポピュラーな症状だと思っているんだけど
看護師さんとかは思ったより知らなくて、ビックリされたりするのよ。

あと数日は人に会うたびに言いわけしなきゃいけないわぁ。。。
運転は、ちょっとコワイ姉御風のサングラスをかけるからいいの
返信する
同じ経験 (野の花)
2016-09-28 21:56:32
TAMUさん こんばんは
結膜下出血2回経験あります。
自分では気が付かず他人から言われて鏡を見て驚きました。
眼科を受診、心配する病気ではないと言われ、目薬も出ませんでした。

連日蒸し暑く汗が出て体重増が少ない。
秋から冬、もう夏が待ちどうしい。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2016-09-29 08:33:35
>おはようございます。
TAMUさん 私の友人にもいます。
彼女はすごいショックで落ち込んでいました。
それは びっくりしますよね

朝 起きたら目がまっかっか!
なんでしょうね
季節とか…体調低下とか…

涼しいですね
あんなに汗がでて除水も少なかったのね…
これから秋~冬になってくるとりバウンドで
大変なことに…気をつけなきゃ
返信する
野の花さん (TAMU)
2016-09-29 11:55:27
こんにちは。 今日もこちらは です。

野の花さんも結膜下出血の経験があるんですね。
そうそう、自分では気がつかないこともあります。
見た方は驚いていらっしゃったでしょう?
私は最近はたいてい、微妙な鈍痛で気付くようになったんですよ。
心配する病気ではないとはいえ、
人前に出にくくなるので、困ったものです。

体重増が少ないのは私も一緒です。
昨日は蒸し暑くて、久しぶりにエアコンを点けたし...

野の花さん、寒いのがニガテなんですか?
まあ、私も寒いと血圧が上がるので困るんですけど...
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2016-09-29 12:07:28
こんにちは。
今からちょっと出かけなければ...なので
また後でぇ...
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2016-09-29 20:42:53
さっきはごめんなさい。
今日は近所の友人夫婦とランチの約束があったんです。
目の赤いのがあまり目立たなくなっていて、
よかったぁ!

お友だちが結膜下出血したとき、ショックだったの
分かりますよ。
私も初めてのときは驚いたし、なにごと?!!と思いましたもん。

体調不良のとき..というのはありそうですよね。
私、出血した前日とこの日は、なぜだか数回クラーっとしたんです。
やっぱり寝不足が悪かったのかも...。

汗をかかない季節になりますね。
水分制限はつらいなぁ。。。
   
返信する

コメントを投稿