透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

シャントは命綱!

2019-01-08 | 腎不全・透析・通院
新しく作り直したシャントの部分、昨日が抜糸でした。
そして、明日は新生シャントを使って透析を受ける予定です。


それで思い出して、ブログを遡ってみたんですけど
2010年7月に一度、「シャント再建」をしてもらっていたんですよ。
そういえば、あの時も、シャントがおかしいと訴えながらも
緊急手術の人が先だからと数日待っていて、
そうしたら、土曜についに全くスリル音が聞こえなくなったんだった!

で、「人工血管にする?」と訊かれてオロオロしたんだった...
(あの時はココで、何人もの方にアドバイスをいただきました)

その後、けっきょく大掛かりなシャント再建手術を受けて、
(4時間以上かけて、透析に使う血管をほとんど再建しつくした。
 余計な分岐点をカットしたり、血管を広げてパッチワークとかを数カ所したり)
そしてなんと、その2日後の月曜には、新生シャントを使って透析したんだったぁ
よく痛みに耐えたなぁ。。。

その時、ドクターから
「血栓を取ったり、切ったり貼ったりした血管は傷だらけだから、
 また血栓が出来やすい」って言われたんですよね。
忘れていたけれど、それが今回ウンともスンとも言わなくなった血管です
だから、今回は、人工血管にするか、
離れた所に新たにシャントを作るしかなかったんですよね。

しかも、今回はSOSでクリニックに行ったのが月曜だったので、
人工血管にしないなら、ともかく今日中に首から透析を..と。

どういうことするのか、ほとんど想像もできなかったから
「はい、その方がいいです」なんて言えたのかもね。。。

今も、首から、体内は心臓の方に行っていて(詳しくは知らない)
体外は、鎖骨下から外にカテーテルがぶら下がっています。
(出口部の上下は厳重にシートが貼ってある)


この手術してから3回しか入浴していない。
防御のシートを貼って入浴しても浴槽に入るのはバスト下までです。

新生シャントが問題なく使えますように。
そして、いっときも早く留置カテーテルを抜いてほしいーーー!!!

みなさん、命綱のシャントを大切にしましょうねぇ

コメント (8)